FC2ブログ

SV-51γ 製作 No.7 デカール

ハセガワ 1/72 SV-51γ

スライドマークを貼っていきます、このデザインはかなり大胆なデザインなので大きなデカールがあります

主翼
CIMG2947.jpg CIMG2948.jpg
 いつも通りクレオスのマークセッターを塗り、デカールを貼って位置をだいたい合わせたら少し時間をおいてなじませたらシワをてきとうに整えたらマークソフターを塗って軟化させています、軟化剤を塗ったらすぐに余分な分を吹きとっています、軟化して触っても大丈夫な状態になったら押しつけています

CIMG2950.jpg CIMG2957.jpg
 溝の深い所はなかなか上手くいきません、黄色のラインが無い透明な所に切り込みを入れてマークソフターを適量つけています、軟化したらまた押し付けたりしています、溝に入る丁度いい柔らかいものがあると一番いいのかと思います、ドライヤーを使って温めたりとしました、ドライヤーはなかなか良さそうな感じがしました
CIMG2959.jpg
 今回はこの程度の出来でした、やはり丁度いい押し付け棒などちゃんと準備をしないとキレイにいきません、あとは溝の所の切り込みは黄色い部分も思い切ってカットした方がキレイに行くと思います、てか黄色を残したって墨入れするんだからどうせ切れちゃうのか・・・

細かいデカール
CIMG2962.jpg CIMG2964.jpg
 細かいデカールを貼る時に接着力を強化するため、マークセッターを点程度に塗ってからデカールをはっています


 マークセッターって下に白いのが溜まっているので使う前によく振らないとダメなんですね、「良く攪拌して下さい。」と書いてありました

 マクロスの中でも大変なデカールを持った機体でしたが、デカールを貼ったらやはりかっこ良くなりました
CIMG2965.jpg
CIMG2966.jpg
河森正治さんがデザインしているマクロスメカですが、SV-51は異様にかっこいい気がして主役機で無いのが最大の過ちでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

大会お疲れ様でした。
大会でなかなかカーモデラーがいないので、参考になりました。
いろいろアドバイスありがとうございます。

こちらこそ、是非相互リンクをお願いします。
これからも参考にさせてください、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

返信ありがとうございます、リンクありがとうございました!

自分塗装だけで中の作り込みはした事がなく参考になるかはわかりませんが、これからもよろしくお願いします!

デカールを温めるのは効果大きいですよね。
自分は熱湯を用意しておいて、それに綿棒をつけて馴染ませたりしています。

セッターの攪拌は自分も最近まで知りませんでしたw
混ぜなくても結構効果あるので、いまだにそのまま使ってしまうこともしばしば。

やっぱデカール貼るの上手だね。
おみごと!
本当にその内デカール教室やって下さいよ?

ペン24様
自分も電気ポットを使って手元にお湯を用意しています、やっぱ温めるのは基本なんですかね。マークセッターってだいぶ下に白いのが溜まってるんで攪拌したらかなり白くなりました。
やっぱデカールは塗装では再現不可能な事ができるのでいいですよね!

TOMO様
デカール教室やれますよ、デカールにも厚いの薄いのがあるのでそれによってまたやり方をかえなければいけません、今回は薄いデカールで久々にやったので最初失敗しました、そこでデカールの厚さによってやり方を変えなければいけないという事えお学びました。去年F1を多数作った事でかなり経験値が稼げましたが、飛行機の大判デカールはまた別の話になりそうなので、とりあえず早くアイマスドラケンを作りたい所です、あれは厚めなのでやってみないとそうなるかわかりません。
TOMOさんも早く零戦を完成させて、フイギュアを作ったら、アイマス作りましょうよ、自分は公言通りに屠龍を買ってきました
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
165位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: