スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F/A-18Fスーパーホーネット製作No.5 完成

ハセガワ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット‘VFA-103 JOLLY ROGERS’
 デカール貼りが終わって後はタミヤのエナメル塗料を使いスミ入れとウォッシングをし、最後に艶を若干落としたセミグロスクリアーでコートして完成です。

第103戦闘攻撃飛行隊“ジョリーロジャース”CAG機 2006年
P5051484.jpg

P5051481.jpg

P5051478.jpg

 キャノピーに塗装の霧が入り込んで汚くなってしまいましたが、2年の歳月を経てブログ第一号完成品になるはずの幻
のプラモデルが完成しました、とにかくそのまま作りかけで終わらなくて良かったです。実機は空想には無いいかにも飛びそうなオーラみたいなものがあります。

完成品ギャラリーはこちら

スポンサーサイト

F/A-18Fスーパーホーネット製作No.4 デカール

ハセガワ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット‘VFA-103 JOLLY ROGERS’

CIMG4730.jpg
 ジョリーロジャースのデカールを貼っていきます、貼っていて思ったのはこのデカールは昔ハセガワのプラモデルを作っていた時に使っていたマークソフターでしっかり軟化する良いデカールでした、やぶれにくさもあります。このモデルは2007年に発売したものらしいのですが、少なくともそれまでは良いデカールが付属していたみたいです、中古手にいれたちょっと昔のキットにはこのデカールが入っていましたが今のこの良いデカールが存在しているのかわ不明です、2年前に新品で買った“VF-1 バトロイド スーパーバルキリー”にはこの良いデカールが入っていましたので現行品のこれを買えば存在が確かめられます。(とりあえずそれをす予定はありませんが)

CIMG4736.jpg CIMG4737.jpg
 尾翼の大判デカールを貼ってみました、完璧にキレイにはといきませんがきつい凹凸がある中でやぶれにくくしっかりなじみます、とはいっても塗装したほうがキレイにいきますがね、しかし今のデカールでここまで出来るかは疑問です。

CIMG4732.jpg CIMG4733.jpg
 ミサイルや脚なども完成して取りつけて完成です。
CIMG4734.jpg

F/A-18Fスーパーホーネット製作No.3 塗装

ハセガワ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット‘VFA-103 JOLLY ROGERS’

 塗装を行います、上と下で色が違うので別々に塗装していきます。

まずは下面の塗装から行います。
クレオス308グレーFS36375を全体に塗り、それにブラックを混ぜた色で汚しをつけたら元も色を使いグラデーション塗装をします。
CIMG4723.jpg CIMG4724.jpg

次に上面の塗装です
クレオス307グレーFS36320を使いさっきと同じ容量でグラデーション塗装を行っています。
CIMG4725.jpg CIMG4726.jpg

 最後にシルバーとブラックの塗り分けをして塗装完了です。
CIMG4727.jpg CIMG4729.jpg

CIMG4731.jpg

F/A-18Fスーパーホーネット製作No.2

ハセガワ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット‘VFA-103 JOLLY ROGERS’
 このブログで一番最初に完成するはずだった幻のプラモデルF/A-18を2年越しで製作再開です、一気に完成までしてしまいます。
製作が進められなかった理由は盛ったポリパテの硬化剤をあまっていた昔の硬化剤を使ったら全然固まらなかったからです、さすがに2年も経てば固まっていました。ウレタンクリアーでは硬化剤が劣化して硬化しなくなるというのはよくある話ですが、それと同じで硬化剤は劣化するという事なのでしょう?

以前のパテも成形して主翼を付けます、一部は合わせ目を消すので黒い瞬間接着剤を使って合わせ目を消します。

CIMG4714.jpg CIMG4715.jpg
 黒い瞬間接着剤を合わせ目を消したい両側に塗り羽を合わせます、適度な粘度なのでアライメントをあわせていきます。

P5021398.jpg
 あとはプライマーを吹き一気に固めて、成形します。瞬着を盛るのに使っているのはクレオスのツールで瞬着用のヘラです、SSPを出している関係でこういうものをだしているみたいです。


CIMG4718.jpg CIMG4722.jpg
 シートを付け、キャノピーを接着して塗装に入ります、このキャノピーのマスキングは2年前に行ったものです。

F/A-18Fスーパーホーネット製作No.1

CIMG1120.jpg
ハセガワ 1/72 F/A-18F スーパーホーネット‘VFA-103 JOLLY ROGERS’です。
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
283位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。