

VF-25F“スーパーメサイア”製作No.8 完成

P3286697r.jpg
VF-25F スーパーメサイア S.M.S 惑星メガーラ派遣分隊(ディプシーバッカス)

P3286689r.jpg

P3286717r.jpg

ハセガワ 1/72 VF-25F/S スーパーメサイア

 VF-25の製作としては3体目ですが今回スパーパック付での製作となりました、最初からスーパーパックを製品化を予定していた設計でしたが製品化を踏み切るのは売れ行きしだいでしたのではないでしょうか、とりあえず大元のバンダイ製と比べられればいいのですが作った事がないのでなんとも言えません、VF-25本体は変形可、不可という事があり少しは違いがあるとは思うのですがスーパーパックの出来としてはそんなに変わるとは思えないのでぜひ比べて確かめたいものですがそんな予定もないもので・・・。
 今回の製作で過去に製品仕様のアルト機とオズマ機で作っていたので違うカラーで作りたく資料を眺めていたらちょうど付属のデカールが利用出来るものがあり“ディプシーバッカス小隊”として作りました、ただこれを見てもだいたいの人はアルト機だと思うのでしょうね・・・。資料に載っていたのがサーカス・ロッシ大尉の機体でナンバーS.M.S004なのですがルカ機もS.M.S004なので機体ナンバーの仕組みが良く分からないのでデカールの001を使いました。

こちらは完成品ギャラリーです


   

VF-25F“スーパーメサイア”製作No.7

ハセガワ 1/72 VF-25F/S スーパーメサイア

P3066534.jpg

P3246602.jpg
 パイロットフィギュアは筆塗りです。

P3286620.jpg
 VF-25のガンポッドもデカールを貼りクリアーパーツつけて完成です。

P3256604.jpg
 脚周りにはABCホビーのミラーしートを貼っています。

P3256605.jpg


   

VF-25F“スーパーメサイア”製作No.6

ハセガワ 1/72 VF-25F/S スーパーメサイア
 スーパーメサイアの細かな所を塗っていきます。

P3216580.jpg

P3246601.jpg
 F型の頭部です、アイシールド部が露出しますので蛍光グリーンで塗っています。

P3226583.jpg

P3226584.jpg
 ミサイルはホワイトを塗ってから筆で赤に塗っています、ミサイルをパックの裏から入れますがここは擦り合わせがタイトなのでヤスリで穴を拡張しております。

P3206579.jpg

P3206578.jpg
 スーパーパックにつける大量のバーニアです、クレオスのスーパーチタンに焼鉄色を加えて塗っています。

   

VF-25F“スーパーメサイア”製作No.5

ハセガワ 1/72 VF-25F/S スーパーメサイア

P3146565.jpg
 スーパーメサイア用のデカールです、本体に貼るものは面積が大きめのデカールがあるだけで数はそんなにありませんねスーパーパックの白ラインデカールがかなり多いです。
 適当に切り分けましたがスーパーパック部分がどう分ければいいか困ってしまいました。

P3146566.jpg
 塗装で再現したギザギザラインとデカールが合わさってディプシーバッカスカラーが完成しました。

P3186575.jpg
 スーパーパックのデカールが大量にありまして中にはかなり小さいものもあり着実にかたずけて行きましたが貼っていて勘弁してて欲しいと思いましたね、このデザインはVer.ka的なノリなんですかね。

P3206577.jpg

P3206576.jpg
 念のためマークセッターで糊をたして貼っています、蒸しタオルを使い簡単になじませる事が出来ました。
 おそらくハセガワ製VF-25が最初に発売された時と同じ印刷のデカールだと思いますが、その時は割れやすかったので不安でしたが今回は苦労なく貼れました、もともと薄いデカールなので蒸しタオルの軟化でかなりパーツになじんでくれました。

   

VF-25F“スーパーメサイア”製作No.4

ハセガワ 1/72 VF-25F/S スーパーメサイア

P3176567.jpg
 スーパーパックの塗装ですが、ヴァリアブルファイターマスターファイルに乗っているスーパーパックはダークグレイになっているのでそれに影響されて塗装をしています。
ガイアノーツ:ニュートラルグレーⅤ



 その他の個所はライトグレーにぬています。
ガイアノーツ:ニュートラルグレーⅡ
P3186570.jpg

P3186574.jpg
 ここは色分けしているので先にガイアノーツのガンメタルを塗りマスキングしています。

P3186573.jpg
 ミサイルポッドのカバーの裏側です。
ガイアノーツ:ダークステンレスシルバー

P3186568.jpg
 ガンポッドです。
ガイアノーツ:ニュートラルグレーⅣ

 今回はガイアノーツのニュートラルグレーのⅡ、Ⅳ、Ⅴを使い配色をする結果になりました、たまたまガイアノーツのニュートラルグレーをⅡ~Ⅴまで揃えていまして今回かなり役に立ちました、Ⅰは持っていないのですがあの色に近いものを何色か持っているので買っていません・・・。

   
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
281位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

