

YF-21 製作No.8

P8177965.jpg
ハセガワ 1/72 YF-21

 研ぎだしを行いましたが所々に突起があるので完璧に研ぎだしすると危険なのでその辺は妥協しました、このキットで研ぎだしを考えるならある程度ディテールをそぎ落としたほうがいいですね。

P6197520.jpg
 専用のマクロススタンドを作ります。

P6197524.jpg
 ガイアノーツ:マゼンダゴールドです、光の加減で色が変わります。

   

YF-21 製作No.7 デカール貼り

ハセガワ 1/72 YF-21

P6077410.jpg
YF-21のデカールを貼ります、他の可変戦闘機と比べるとあきらかにコーションデカールが少ないですね、右1/3がオプションデカールになっています、ローヒジに仕上げられるようなオプションになっています。白字のU.N.SPACYも余分に付属していて製作者に気遣っているのはさすが“飛行機のハセガワ”と呼ばれていた頃のキットです。

P6077411.jpg
 黄色は全てデカールで色つけをしようと考えていたのですが角のデカール貼りを失敗したのでここは塗装します。写真より実物は悲惨な事になっています。

P6087416.jpg
 

P6087417.jpg
 色合わせが心配でいしたがクレオスのC4イエローで大丈夫でした、悩む事はない

 他の黄色部分をデカールで着色したらつけていなかったインテークを接着します。
P6127422.jpg
 インテークの奥は穴が埋まっていますので、中に穴が続いているように加工します。

P6177508.jpg

P6127423.jpg

 これでデカール貼りが終わりクリアーでコートします、今回は研ぎだしをしますのでガイアノーツのEx-クリアーを5日くらい重ねていました。

 ハセガワからマクロスΔに登場したVF-1EXが発売するようなので作る予定をたてようと思います、従来のVF-1にコクピットがVF-25のようなサポート?が搭載された仕様ですね、商品化できそうな内容だと思っていましたがせいぜいデカール変更だけで出したりとか思ったりしましたがしっかりとコクピットが再現されているようでレジン部品だそうです。VF-25の部品を使ってそれっぽく作ろうかと構想はしましたが製品化されると言う事で確実に作ろうと思います。キット内容は1機分の製品ですがミラージュ機とハヤテ機の2機が登場したのでハセガワ得意の2機セットでも良かったと思うのは個人的な意見です。

   

YF-21 製作No.6 塗装

ハセガワ 1/72 YF-21
 YF-21のメインカラーの塗装です。

P6017392.jpg
 クレオスGX5スージーブルー+マゼンダ

P6017396.jpg
 ブルーにマゼンダをいれて赤みを足した色で塗装してからさらにシアン+クリアーを重ねています。

後は色分けです。クレオスC11ガルグレー+C80コバルトブルーに塗ります。

P6027397.jpg

P6027399.jpg

P6027398.jpg P6027400.jpg

P6027401.jpg

  

YF-21 製作No.5

ハセガワ 1/72 YF-21

P5297377.jpg
 表面仕上げにクレオスのポリッシャーでビュンビュンやっていたら削り後が凄い事になりました、付属の800番のヤスリでかけたのですが他の800番のヤスリよりもかなり荒いやすりでした、他に600番もありますがこれもかなり荒いです、あと付属しているのが1000番でこれが使えそうなかんじです、これから使い方を色々と模索していきたいと思います、ヤスリは他のヤスリを使って専用に加工したりとためしたいと思います。

P5297380.jpg
 とりあえず修正できる所は修正してサフを吹きました。

P6017391.jpg
 ガイアノーツの白サフを吹いています、サフを吹いてから大きな傷がある場所は白い溶きパテで修正しながら下地処理は完了しました、ハセガワのマクロス史上最も美しいラインを持つYF-21。

P5307389.jpg

P5307390.jpg
 3枚のベクターノズルの中とエンジンファンはガイアノーツのダークステンレスシルバーを塗ってから、接着しています。
 ここは接着強度がかなり弱いので全てを塗装してしまう前につけていしまいます、最後に瞬間接着剤をながしています、接着強度が弱いので実際に接着作業中に外れてしまいました。



  

YF-21 製作No.4

ハセガワ 1/72 YF-21
 翼端等とその他のクリアーパーツがありますので、塗装前に接着をしてしまいます。

P5157078.jpg

P5157079.jpg
 YF-21の翼端等部をカットして付属のクリアーパーツに入れ替えますが形が他の機体と違った感じなのでキレイにカットするのも他よりも難しいので慎重に行います。

P5297372.jpg
 クリアーパーツに穴を開け色を流してから接着します、瞬間接着剤でパテ埋めをするようにして接着面とも形をなじませています。最終的にコンパウンドで磨いています。

P5197298.jpg
 後は機首の上のクリアーパーツ以外はつけて瞬間接着剤でパテ埋めをし形を整えます。

P5297375.jpg

P5297370.jpg

P5297369.jpg
 塗装前の表面仕上げにクレオスのポリッシャーを用意したのですが試しもしないで使ったらえらい事になってしまいました。

  
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
233位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

