

バンダイ VF-31S アラド・メルダース機 

P5078355.jpg
バンダイ 1/72 VF-31S ジークフリード(アラド・メルダース機)

 ゴールデンウィークなので気まぐれで家電屋にいってみたらセール期間中でこれが税抜き1980であったんですよ、塗装しても素組みでも時間もを食うので悩みましたが、バンダイの前作VF-25も組んだ事もないためハセガワがVF-31を発売決定したので比較も兼ねて覚悟を決めました。

P5058324.jpg

P5058325.jpg

P5058326.jpg

P5058327.jpg

P5058328.jpg

P5058330.jpg
 バンダイの1/72スケール3形態変形モデルです、マーキングにははスライドマークとテトロンシールの2種類が選べるようになっていますが今回はシールは貼らずに無塗装での製作です、可変機構があるので不具合防止のためゲート後は鉄ヤスリでしっかりと処理をしていきます。

P5068338.jpg
 時間をかけてここまで組みましたがこの状態はシャープでかっこいいです。

P5078347.jpg
 アイシールドはクリアーパーツですがバンダイでは珍しく無色になっています、ですのでここは色をつけました、内側に蛍光レッド外側に蛍光イエローで塗ってみましたが、普通に蛍光オレンジになりました。
 MGガンプラでもクリアーパーツはだいたい色がついていますtが、MGが出た初期のモデルは無職で自由に色がつけられるようになっていたので懐かしいです。仮面ライダーカブトのプラモデルにはクリアーブルーのアイシールドがついていますが別バージョンで作るにはイエローにしなければならないため支障がでたりします、クリアーイエローの物もつけてくれませんし。

P5068339.jpg
 機首に両翼をつけました。

P5068340.jpg
 左右の腕

P5068341.jpg
 左右の足

P5068342.jpg
 武器

P5068343.jpg
 後はパーツを組み合わせます。

P5068345.jpg
 ファイター形態の完成です、可変機構のためパーツの分かれ目がありそこの隙間を埋めるように押していくとパチパチとロックされてキレイにパーツが合わさっていきます、凄い良く出来てるなぁと感じました、VF-31のレビューなどを観るとその辺の所など前作のVF-25からかなり進化した所らしく常に進化しているみたいですね。

P5078359.jpg
苦労しながら変形させました、写真は撮っていませんがガウォークに変形させてから、バトロイドモードに変形させています、再びファイターモドにするのはハセガワのVF-31と比べる時なのでその時は変形の感覚をまるっきり忘れていそうです、曲がらない所を曲げたり、パーツを引き出さずに曲げたり慎重にやらないと破損してしまうと思います。変形モデルにはl興味は無く今まで前作のVF-25も組んでいなかったわけですが、これはカッコイイですね、ポーズを決めずに立たしているだけでカッコイイです。塗装するならバトロイドがガウォークで完成させると決めて仕上げるのは良いですね、ただエッジも効いて表面もダルさがない無塗装の状態でも十分カッコイイですね、シールを貼ったらまた別だと思いますが、素組でもカッコ良く見えるようになっているのはバンダイのノウハウがあるんでしょうね。変形させて遊ぶなら完全に無塗装ですね。

P5078352.jpg
 過去に作った同じスケールでハセガワのVF-0バトロイドと並べてみました、サイズの正式な設定など知らないのでスケールも設定通りがわかりませんがVF-0のほ方がガッチリしていますがVF-31の方が機動性に火力がありそうで強そうに見えます、ただ同じ世界旧型機と新型機に見えるかは微妙です。

  

 
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
233位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

