

1/8仮面ライダーオーズ 製作 完成(タトバコンボ)

仮面ライダーオーズ完成しましたCIMG1707.jpg



間接の合わせ目を消して塗装してから、腕を挟みこんで、さらに腕の合わせ目を消して間接をマスキングし塗装したり段階をつんで製作していき、のんびりと作ろうかと思いましたが結局一気に作り上げました。
地道で面倒だがプラモデルの基本工作なんだなと改めて思い、ある意味王道的な製作ができるプラモデルだとかんじました。色分けもマスキングでそこそこ大変なところがあるが、久々に楽しい製作だったなぁと思います。

出来上がっての感想はやはり「アクションフィギュアだなぁ」という所です、アクションフィギュア製作をたのしめました。

CIMG1717.jpgCIMG1714 - コピー


CIMG1731.jpgCIMG1722.jpg

胸の色分けはラッカー塗料で塗装した上からエナメル塗料で黒を塗装し、溶剤でふき取っています、上半身の黒はつやあり、下半身の黒は半つやで塗装しています。

たまにはこういう変わったプラモデルも楽しいです、合わせ目を消さなくても十分楽しめます!

完成品ギャラリーはこちら

CIMG1729.jpg

1/8仮面ライダーオーズ 製作5(タトバコンボ)

黄色の塗装
DSC_0606.jpg
DSC_0607.jpg

黄色を塗装しました

クレオス キアライエロー+オレンジイエロー

黄色と黒で塗り分けるので黄色の部分をマスキングします、腕だけはガイアのマスキングコートで他はクレオスのマスキングゾル改でマスキングしました。
結果はガイアの方がはがしやすくキレイになりました、試しにクレオスのを買ったんだがほとんど無駄になってしまった

これでほぼ全ての塗装が完了しました

DSC_0605.jpg
肩アーマーは動きがしぶくなるので、つける時にグリスアップをします

DSC_0609.jpg

1/8仮面ライダーオーズ 製作4(タトバコンボ)

武器とベルトの塗装をします
青いラインの塗りわけを今回はマスキングゾル改を使ってやってみました
最初にシルバーを塗り、色の源シアンで作ったクリアーブルーを塗ります
DSC_0596.jpg

青いラインにマスキングゾル改を面相筆でぬり最後にブラックを塗装しました、最後にマスキングゾルをはがします
DSC_0600.jpg

マスキングゾル改をはがしましたが、こすって取るような所も出てしまキレイにいきませんでししたが筆塗りで修正していけばそれなりになりそうです、マスキングゾルは厚く塗ったほうがはがしやすそうです
ほんとにキレイにやるなら地道にマスキンテープを貼っていくしかないですね

1/8仮面ライダーオーズ 製作3(タトバコンボ)

緑部分の塗装が終わりました
DSC_0583.jpg
クレオス デイトナグリーン+蛍光イエロー
蛍光イエローをいれた意味がなかったな、溝はエナメルのブラックをなぞって拭き取ってます

黒の塗装が終わり反光沢にしました、反光沢はガイアのEXクリアーとEXフラットクリアーを1:1で作りました
ガイアEXブラック→反光沢
DSC_0581.jpg
これで下半身の塗装は終わりました

これで難関の1つの前腕の組み立てに入れました、接着剤を使って合わせ目を消します、ゴムを使ってしっかり抑えます、髪を束ねるための小さいゴムです、100均で買いました、こういう所はクリップだと力が均一にかからずにズレてしまうのでこれは便利です
DSC_0585.jpg

1/8仮面ライダーオーズ 製作2(タトバコンボ)

メタリックレッドを塗装しまいた、今回シルバーの上にクリアーレッドではなくクレオスのメタリックレッドをつかいました。
DSC_0576.jpg
クレオス 75番 メタリックレッドは今までわけのわからない色だと思っていたが、この色は下地の影響で変わるみたいです。8番シルバーの上から塗りました、光の反射によってラメがみえる色です、これでクリアーコートすればこれはこれで良さそうです。

ヒケを発見しました、せかっくなので処理して塗装しなおします、このパーツは最後にできていればいいので。
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
154位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

