VF-11D サンダーフォーカス製作No.12 完成

P2016417r.jpg
ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス
 いろいろと他のキットに手をだしていて遅れましたが完成です。

P2016358r.jpg

P2016340r.jpg

P2016389r.jpg
 VF-11DとYF-19の同時製作も無事に完了しました、どちらも作りかけのキットだったのでなんとか完成させてよかったです。
 ハセガワのVF-11が製品化した時は7年ぶりのハセガワマクロス新キットだったので雑誌でも話題になりその時にモデルグラフィックスでハセガワマクロス特集をしたので買っていました、VF-11は最初の段階で色んなバリエーションを考えたパーツ構成でおそらく最初の予定通りのバリエーションを全て出したのだと思います、ロートドーム付まで出してしまったのですからそうとう気合いを入れた計画だったのではないでしょうか、しかしアニメだからしょうがないっちゃそうなのですがVF-11は雑魚キャラ的なポジションでしたがそれもおかしな話で何でそーしたのか?という感じです、VF-1でさえオーバーテクノロジーで作られたきちがいなスペックをほこっているはずなんで、VF-11が雑魚キャラになるほどまわりがどんだけのきちがいなんだって話です。

完成品ギャラリー←こちらをクリック

   

VF-11D サンダーフォーカス製作No.11 カメラポッド

ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス
 レジンパーツのカメラポッドの塗装です。

P1156256.jpg
 色分けをするので先に細かい所を塗ってマスキングしてしまいます。
クレオス:ゴールド
クレオス:メタルブラック
クレオス:レッド
クレオス:ダークシーグレーBS381C/638
ガイアノーツ:Ex-ホワイト

P1156259.jpg P1156260.jpg

P1156258.jpg

P1186261.jpg
本体色は指定のクレオスのネービーブルーにブラックを加えた色です。

P1266325.jpg P1266324.jpg
 端の部分も細かく塗り分けています。

 ブラックでスミ入れしてからデカールを貼り半ツヤクリアーでコートして完成です。
P1306335.jpg

P1306337.jpg

P1306339.jpg
 初のレジンパーツに苦戦しましたがなんとかカメラポッドも完成しサンダーフォーカスが完成しました。

  

VF-11D サンダーフォーカス製作No.10 カメラポッド

ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス
PC316177.jpg
 サンダーフォーカス専用のカメラポッドの製作です、レジン製部品で原型はマクロス・ザ・ライド・の模型を担当していたkuwaさんという方が作っています。
 表面処理処理を終わらせて脱脂をし、クレオスのプライマーサーフェイサーを吹いて塗装に入りました。

P1106253.jpg
 白の色分けでマスキングをしていた所、見事に塗装が剥がれました、初のレジンパーツでさっそくのトラブルです。
 なにも気にせず塗装に入りましたが説明書にはレジン部品の塗装の脱脂の仕方が細かく書かれており、脱脂して30分以内にプライマーを吹いてくださいと書いてありまし、確かに脱脂をしていて思いましたが、脱脂をして日が経つと表面が塗装の乗らなそうな感じに戻っていました、あとマスキングテープでパーツを固定した時に食いつきが悪く変だとは思ったんですが・・・。

P1136254.jpg
 せっかく作業を進めてショックでしたがペイントリムーバーで塗装を全て落としやり直しです。

P1146255.jpg
脱脂したら直ぐに水分を拭き取りプライマーを吹きました、念のため強力なプライマー、ミッチャクロンことガイアマルチプライマーを吹きました。サフを吹いて塗装のやり直しです。

  

  

VF-11D サンダーフォーカス製作No.9

ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス
 サンダーフォーカスのパイロットです、複座型なので2人乗っています。
P1036205.jpg
D・アイボリー、ピントが合っていません・・・

P1036208.jpg
ローズ・グリューネシルト、ピンとがヘルメットに合っています・・・
それぞれクレオス311グレーFS36622を塗ってから、パーソナルカラーのグリーンとオレンジで塗っています。

P1046215 - コピー
 パイロットを機体に乗せてシマシマの脱出装置を付けて完了です。

キャノピーのマスキングです、ガイアノーツのマスキングコートを塗って切り取っています、上手くいきました。
P1026198.jpg

P1026200.jpg

P1046217.jpg
ブラックを塗ってパイロットネームを貼り、半ツヤでコートしてからマスキングを剥がしています、ピンとが合っていなかったですね。

 これで機体の方は作業が終わったのですが、マクロス特有のガンポッドの塗装をするのですが限定生産版なのでカメラポッドというレジン製の専用品がついています、レジンパーツは初めてなのでトラブってしまたのですが、このレジンってのは取扱に癖がないですかね。

  

VF-11D サンダーフォーカス製作No.8 デカール貼り

ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス
 デカール貼りです、このサンダーフォーカスには高性能のイタリアのカルトグラフ製のデカールになっております。

PC306176.jpg
 とりあえず適当にカットしています、今まで薄くカッターを入れて剥がすという方法をしていましたが剥がす時にどこかに折れ目がついたりして破れたりした事が多々ありましたのでその方法はやめました。

P1016188.jpg
 蒸しタオルを押しつけなじませたりしてデカール貼りが終わりました。

  
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: