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レッドブルRB8 製作 17 完成

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レベル 1/24 レッドブル RB8 バーレーンGP仕様 No.1 セバスチャン・ベッテル

 2012年F1GPチャンピオンマシンで最強ベッテルが駆るRB8完成です。タミヤに続きレッドブルのマシンをプラモデル化したのはドイツのレベル社でした、タミヤのレッドブルを作る前にレベルのレッドブルを作るとは思いませんでしたが、コンテストの都合と発売がちょうどいい具合でかみ合ってこういう事になりました。基本的に新しいマシンが作りたいためタミヤのRB6を作る日は来るのだろうか。

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 同じくレベルから発売された1/24 マクラーレンMP4-25(2010)と並べてみました。

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 そして同じくカモノハシノーズの2012年車両ザウバーC31です、スケールは1/20なのでデカイ。それにしても今回のレベル製RB8は良く出来ています、またコンテストとタイミングが合えば新型のF1マシンをつくりたいです、有名どころは面白くないのでドイツ繋がりを考えたらヒュルケンベルクが乗っているフォーインディアが出ればいいですが・・・

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完成品ギャラリーはこちら

  
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レッドブルRB8 製作 16 展示ベース作成

レベル 1/24 レッドブル RB8 セバスチャン・ベッテル
 レッドブルの車体が完成して後はコンテスト展示用のベースの作成です
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 パソコンでネームプレートを作成して印刷し、後は100均で見つけたトレーを赤く塗りネームプレートを貼りつける、位置合わせしやすいように木工用ボンドで付けています。で赤いスプレーも100均でついでに購入、数年ぶりのスプレー塗装で肌を作れずにスプレーが無くなってしまいました。赤牛だから赤い展示ベースでいいかというノリです。

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 これで準備が整い全ての作業が終わりました、レベル製レッドブル完成して1/24スケールなのでやはり1/20スケールで他の2012年車両と並べたいという欲が出てきますね。

  

レッドブルRB8 製作 15

レベル 1/24 レッドブル RB8 セバスチャン・ベッテル
P3210782 - コピー
RB8途中まで組みましたが大変だった、後ハメしたフロントアームは無理やりはめ込んだり、でもレベル製以外に完成度が高い、母国ドイツの世界最強のF1ドライバーだからそうとうな意気込みだと感じます。

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ピレリタイヤのデカールを貼っていきます、ホイールはクレオスのGX213ホワイトシルバーで塗っています。

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 タイヤにデカールを貼った後にホイールにハメるとデカールが台無しになるはずなので、先にホイールにタイヤをハメてからデカールを貼っています、貼ったら半ツヤクリアーでコートするのでホイールの部分はマスキングしています。マスキングテープをサークルカッターで丸く切っています。

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これでめんどうなタイヤも完成です。日本メーカーのタイヤデカールと違い普通のスライドマークだから発色が良いです。


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 こてはアンテナですが太いのでいじりました

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 付け根だけ残してアンテナを切り取り、付け根をボディに付けたら0.4mmの穴を空けて、0.3mmの真鍮線をさしています。

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 銀色のアンテの先は黒い瞬間接着剤を盛っています。

 小物類の接着ですが今回はウルトラ多目的接着剤SUを使いました、速乾なので位置合わせが楽です、接着強度はゴム系なので弾力のある接着感です。
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レッドブルRB8 製作 14

レベル 1/24 レッドブル RB8 セバスチャン・ベッテル
 シートにシートベルトが彫刻してあるので削り落してエッチングを付けます。
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 リューター、彫刻刀を使って削り落し紙やすりで処理しています。このあとミディアムブルーで塗装しています。

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 今回は従来の1/20ではなく1/24なのでフィニッシャーズが出しているシートベルトのエッチングに1/24がついているのでこれを使います、説明書がありませんので購入したての時は作れる気がしませんでした、他社製で何回つくっているので今はいけます。

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 ベルトは100均でリボンを見つけたのでこれを塗装して使います。

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 初めてリボンで作りましたが失敗したり、ほつれたりでなれない素材にてこずり汚くなってしまいましたが、製作が長引いてやり直す気力もないのでこのまま押し通しています、後に作業したバックルの方は上手く行きました。最後にキット付属のSabeltのデカールを付けて終わりです、念のため木工用ボンドで付けています。

  

レッドブルRB8 製作 13

レベル 1/24 レッドブル RB8 セバスチャン・ベッテル
 研ぎだしの作業をしまた、今回はまず最初に800番のペーパー→1500番→2000番です
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ペーパ掛けでキレイにつや消しにできました、調子こきすぎて左側を一部クリアーの下まで削ってしまいました。でも少しカーモデルの製作法をやっと掴んできたような

 後はコンパウンド掛けです、下のを使います、最後はハセガワのコーティングポリマー。
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クレオス:細め→極細→ハセガワ:セラミックコンパウンド

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 コンパウンドのフィニッシュはハセガワのセラミックコンパウンドですが、これ効果があるとやっとわかってきました。
 最後にコーティングポリマーをかける前に排気周りの黒い部分をつや消しにします。

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 マスキングしてつや消しクリアを吹きます。2012年は排気のルールが変わり、ここの部分は最適な排気通路を試行錯誤していたから形は何種類も変わっていました。

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 そしてコーティングポリマーを塗りボディの処理は終わりました、しかしF1はここまで来れば後は楽になるわけではありません。

  
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優四郎

Author:優四郎
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