

三菱 F-2A “アイドルマスター 双海亜美”製作No.5 完成

P5084219.jpg P5084222.jpg
ハセガワ 1/72 三菱F-2A“アイドルマスター双海亜美”(パール仕様デカール)

アイマスのF-2完成です、作りかけて放置していましたが航空自衛隊の60周年をきっかけに60周年F-2と一緒に完成させました、とりあえず今回のシルクスクリーン印刷のデカールが貼りやすくて感激しました、こんな高品質のデカールなら貼っていて楽しいのですがね。同時製作はマクロスのVF-25の時にやりましたが同じ作業を2倍ずつやっていくのが精神的に辛いですね。しかし同時製作のネタはまだ残っており、トヨタ86とスバルBRZという同型の車があるのでそっちも完成させてしまおうと考えています・・・。

完成品ギャラリーはこちら

   

三菱 F-2A “アイドルマスター 双海亜美”製作No.4

ハセガワ 1/72 三菱F-2A“アイドルマスター双海亜美”(パール仕様デカール)

ミサイル類の製作です、これのためにそうとうな時間がかかっています。薄い羽根がたくさんつけなければいけなく接着強度もないのでひっかければすぐにとれて大変でした。
P5024033.jpg

P5024067.jpg
C74エアクラフトグレーで塗っています、この黄色いパーツに塗るのは隠ぺいさせるのが大変でした。

P5024070.jpg
脚も付けていき完成に近づいています、この脚は強度が確保できています。

P5024072.jpg
本体と別で塗装したキャノピーはきれいに塗れています。

P5074166.jpg P5074167.jpg
ピトー管などは0/3mmの真鍮線でしっかりとつけています。

これで完成にまりした。

   

三菱 F-2A “アイドルマスター 双海亜美”製作No.3

ハセガワ 1/72 三菱F-2A“アイドルマスター双海亜美”(パール仕様デカール)

P4294021.jpg
デカール貼りはまずは散りばめられた無数の星を貼ります、ここまではそんなに時間がかからなかったのですぐに終わるかと勘違いしていました。

P5014027.jpg
後は白いラインとメインのデカールです、これがかなり時間がかかりました、白いラインを全て塗装で再現となるとおかしな作業をするハメになるのでデカールの方がよかったです、尾翼の白だけはデカールを使っていません。
デカールが多すぎて重くなりました(笑)ちょうどF-2を2機作っていたからあきらかに重さが違います。

今回のデカールですがシルクスクリーンデカールで大変な思いをすると思いこんでいましたがデカールの品質が良くかなり貼りやすく作業効率が良かったです、これはおよそ2年前くらいに製造されたデカールでハセガワのデカールがやばくなり始めたのはちょうどその後くらいの製品からだと思います。これくらいの品質なら貼りやすくて効率が良くて助かるんですが・・・

   

三菱 F-2A “アイドルマスター 双海亜美”製作No.2

ハセガワ 1/72 三菱F-2A“アイドルマスター双海亜美”(パール仕様デカール)

P4294013.jpg

P4294014.jpg
ノズル周辺と脚庫の塗り分け

P5024069.jpg
ノズルはガイアのスターブライトゴールドです。下地にブラックをグロス仕上げしています。

   

三菱 F-2A “アイドルマスター 双海亜美”製作No.1

ハセガワ 1/72 三菱F-2A“アイドルマスター双海亜美”(パール仕様デカール)

P4263989.jpg
三菱F-2A空自60周年記念スペシャルの製作をきっかけに一緒に完成させたアイマスのF-2です、800番の耐水ペーパーで水とぎをして足付けをしてまずはホワイトを塗装しています、ガイアノーツのEx-ホワイトです。

P4284007.jpg
マスキングをして黄色の塗装をします

クレオスのイエローにガイアノーツのナチュラルブラウンとホワイトを少量混色しています。
P4294018.jpg

P4294017.jpg
垂直尾翼部分の白ラインはデカールが用意されていますがここまマスキングによって塗り分けています。

P4294019.jpg
あとは細かい所を筆により塗り分けます。

   
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
207位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

