

ZⅡ製作5 完成

PA183016.jpg PA183018.jpg

PA183023.jpg
バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ長い製作期間でしたが完成しました、ライフルやバズーカなどが4本あるという鬼のキットでしたが無事に完成です、キット構造も懐かしい鬼の内容で黄色と赤と青のマスキングによる塗り分けの鬼の塗装でモデラー泣かせの鬼キットでした、その分値段に反映されているはず・・・。

完成品ギャラリーはこちら

 

ZⅡ製作4 エアブラシクリーニング

バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ
PA122984.jpg
これは普段自分が使っているエアブラシ エアテックス MJ-724です。中に残った塗料のせいで、トリガーの引きが重く、使い終わって次の日は中の残塗料が固まりニードルが取れない状態で、毎回ペンチでニードルを掴んでこじり取っていたり、トリガーも引っ掛かり、塗料の出も安定していない感じですのでついにオーバーホールを行いました。

PA122983.jpg
今年タミヤから発売されたエアーブラシ用クリーニングセットです。これには詳細な説明書が付いており親切な仕様になっております。
PA122985.jpg
ノズルのネジ部に塗るシール材と高粘度グリスです。高粘度グリスは“高粘度”とうたうだけあり、少し糸を引くくらいの粘度があり他社で出している模型用のエアブラシのグリスと差別化しているのはさすがです。

PA122987.jpg
そしてこれが掃除に使うブラシです、極細と中の2種類あり極細でエアブラシ内を掃除します。

PA122988.jpg
これからクリーニングを始めます、最初に書いとおり自分のエアブラシは悲惨な状態なので分解は何回もしておりますので、お手の物です(笑)

PA122990.jpg
PA122991.jpg
極細ブラシにパーツクリーナーを付けて洗います、しっかりと塗料が出てきます、綺麗になるまで洗浄を繰り返して完了です。あとは説明書通りにグリスをつけてエアブラシのオーバーホールは完了しました。
これで塗装してみましたところ塗料を出している時の音が格段に変わり安定している感じです、目の粗い塗料も吹きやすくなりましたので今までそういう場面で大変だった事がエアブラシの調子によるものだという事が分りました、過去にも思っていましたが調子の悪いエアブラシで吹いていると色んな事に気を使い塗装するので技量が上がり塗料の調整の仕方も細かく身につくと思います。

PA112981.jpg
キャラクターイエロー

PA112980.jpg
ガイアのローズブライトレッド

PA132998.jpg
ビームライフルはミッドナイトブルー+フラットベース
他はサーフェイサーにブラックを加えて色を付けています。

PA122994.jpg
メカ部はガンダムカラーのファンとトムグレー、いつもファントムグレーは安定してエアブラシから出ていなく塗りにくさを感じていましが、エアブラシの内部をクリーニングした事により変わりました。

これで塗装も終わり次回ZⅡの完成です。

 

ZⅡ製作3

バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ

問題の塗装にはいります、マスキングにこだわってきましたが結局は無理にでも後ハメした方が良かったです・・・

PA042973.jpg
まずは最初のマスキングです

PA062974.jpg PA082976.jpg
次に黄色や赤を塗りそこをマスキング

PA112977.jpg PA112978.jpg
一たん白を塗ってから青を塗ります、白を厚くすると色の境目に白が出てしまうので隠ぺいはさせずに薄く白を吹きます。
インディブルー+スカイブルー+レッド

PA112982.jpg
こんな感じになりましたマスキング塗装で心配していた白も厚みが無かったので出てきませんでした。

ZⅡ製作2

バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ

HGUCのZⅡの製作をしていますが昔ながらの製作法を必要とされる面倒なキットですが相当時間がかかってしましました、今回は製作時間も減っているのもありますがあまりにも時間がかかりました。

P9212960.jpg
後ハメが出来ないスラスターはマスキングによる色分けです。
P9232971.jpg
ゲートの近くに凸モールドがありゲート処理があまりにもし難いです、これはバンダイ製品にはよくありますね。

とりあえず先に塗装してから組む場所です、ガンダムカラーのファントムグレーと本体色のC306です。
P9212958.jpg P9212959.jpg

これらの塗装済のパーツを中に組み込み接着して合わせ目消しです、この製作法を求められるのは今の製品では珍しいと思いますが、この昔のような仕様があまりにも露骨な感じもします。合わせ目が出ない仕様が過激化して高額になってきてしまっているからこれによってコストダウンでもしているのだろうか?
P9222962.jpg

PA032972.jpg
全てのパーツの合わせ目処理と表面処理、ライフルやバズーカの鬼の4つセットも含んだ処理が終わりパーツ洗浄まで終わりました、いつもよりかなり時間がかかっていますが塗装がいつもよりも工程が多く最近の製品とは思えない内容です・・・。

ZⅡ製作1

P9142955.jpg

P9142957.jpg
バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ

発売されて何週か経っていましてやっとUP出来ました、HGUC ZⅡ(ゼッツー)。前回のHGUCはゼータプラスをつくりましたが今回もまたゼータガンダムです。しかしこのゼータガンダムはかなりマイナーな気がします、過去にキット化されていないのと他いに理由があると思いますが、ゼータプラスとは知名度に差があります。
P9222967.jpg P9222968.jpg
変形はメタス系統の変形でリゼルに繋がっているらしいです、それでもZガンダムのⅡと名ってしまうのは理由は調べていないのでわかりません。

今回のこのキットは中のパーツを塗装してから1パーツ組んで、さらに合わせ目を消して、中のパーツをマスキングして塗装という昔ながらの製作法が必要なキットになっています、合わせ目をスジとして処理をして塗装してからパーツを組む方法もありますが面倒ですが基本に忠実にマスキングで組んでいきます、あと足の黄色のスラスターは外から後付け出来ないのでこの辺も黄色を塗ってマスキングです、あとだいたいはビームライフルが1つ付いていてそれを作るのが面倒な作業ですが今回はライフルが4つもあります、武器は合わせ目消しの処理がしにくいのでこれは鬼ですね。
とりあえず時間はかかりそうですが完成にむけて製作していきます。


プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
281位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

