三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.6 完成

P5024035.jpg
航空自衛隊 第3航空団 航空自衛隊60周年記念塗装機「509」(三沢基地:2014年9月)


以前作っていて放棄していたアイマスのF-2Aとの同時製作も無事におわり脚や増槽などをつけて完成しました、今回はキャノピーをつけた状態で塗装しましたがやはり中に塗料の霧が入り込んでいました、この方法はめったに成功しません。60周年記念のF-2Aですが尾翼の桜がだいぶ目を引くようです。
ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

完成品ギャラリーはこちら

   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.5

ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

P4294016.jpg
アイドルマスター仕様と航空自衛隊60周年仕様の三菱F-2はなんとか同時に製作しています。

基本塗装がおわり細かい塗り分けです。
P4284008.jpg P4294012.jpg
エンジンノズルの前側です、黒鉄職とシルバー

P4294009.jpg

P4294015.jpg
脚庫の中

P4284006.jpg
ここは筆塗りです。

P4294020.jpg
クレオスの洋上迷彩カラーに入っているレドームグレーを使っています。 C376:レドームグレー


P5014030.jpg
航空自衛隊60周年仕様(三沢基地)のデカールを貼り終えました



   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.4

ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

P4274001.jpg
F-2の塗装に入りますのでクレオスが出している航空自衛隊洋上迷彩の特色セットを買っておきました、この商品を監修されている方のブログをたまたま見つけてましてその時の記事を読みましたが実際の色は角度やそん時によって結局は違ってみえるから作る方向性を割り切って作るしかないみたいで使った人の反応を気にしていて不安なようでした、あとは自分で好みに混色をして下さいとのことで、スケールモデルの色は実際に存在するのに答えのない色だからこんな商品の監修なんて大変な仕事ですね。

初めにC374:シャロウオーシャンブルー
P4253985.jpg
下地に白もなにもしないでそのまま塗装してみましたが隠ぺいするまでそれなりに大変でした。

次に迷彩部の塗り分けです、機体にマスキングテープをはって迷彩を書いてはがしてカットして機体にテープを貼っています
P4263987.jpg
NT デザインナイフ SW-600GP カットする時に使ったカッターです。最近はハセガワでフレキシブルカッターというもの凄い高額なカッターが出ていてそれを思い出し、持っていたNTのカッターを使っています、曲線用のカッターで軸が回転します

P4263986.jpg P4263988.jpg

C375:ディープオーシャンブルー
P4273990.jpg
このままだとさすがに納得はいかず、ぼかします。この色はカメラのホワイトバランスで色のイメージがけっこう変わりこのような感じになっています、やはり本物をみないとわからないです。

P4273991.jpg
最初に薄いブルーでぼかしてまましたがこれはなんか違う気がして濃いブルーでぼかしてみます

P4284002.jpg
濃いブルーでぼかしてこんな感じです、さっきのよりはいいとは思うのでこれで終わりです。


 
   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.3

P4233979.jpg
ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

インテークも本体に取り付けて800番でのペーパー掛けが終わって細かいパーツを全てとりつけて塗装にはいれますが、キャノピーの処理をします。

P4223969.jpg
真ん中にでるパーティングラインを消します、アイマスF-2と一緒にやっていきます。

P4223971.jpg
まずはペーパーを1200番でパーティングラインを消したら次に1500番→2000番のじゅんで掛けていきます、タミヤの細めのヤスリセットです。
そのあとタミヤのコンパウンドで磨きとりあえず透明になりました。

P4223975.jpg
最後にクレオスのコンパウンド8000→ハセガワのセラミックコンパウンドで終了です、模型完成後に模型用のポリマー材のような物を塗ります、

キャノピーの枠のマスキングです、ガイアのマスキイングコートを塗りデザインナイフでカットします、キャノピーの後ろのパーツはあきらかな隙間があきますので、取り付け穴があるのでそれを拡大して前に詰めてやっています。
P4233976.jpg

P4233981.jpg
今回は塗装前にキャノピーを接着してしまいました、おそらく中に塗装が吹き込むと思いますが、とりあえず隙間が不安な所にトキパテを塗ってみましたのでマスキングをはがした後のお楽しみです。

   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.2

ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

胴体と主翼をくっつけてつなぎ目をパテ埋めします。P4183902.jpg
溶きパテを筆で何回か重ねて塗っています、乾燥したらヤスリ成形します。

P4213968.jpg
インテークと本体の基本処理が終わったので接着して最終段階のペーパー掛けをします。

   
プロフィール

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
259位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: