トヨタ86製作13 完成

P6244473.jpg P6244474.jpg

P6244530.jpg
P6244527.jpg
アオシマ 1/24 トヨタ86

86とBRZの同時製作の86の完成です、アオシマ製のトヨタ86でホイールはアオシマでだしているレイズのグラムライズ57エクストリームに変えています、ホイールは青金に塗装しております。
タミヤ製とアオシマ製ではアプローチが違うのどちらがいいとは言えません、アオシマではトランクが差し替えで閉開するようになっていてトランクの中の完成度が高くトランクを開けた状態は見ごたえがあります。あとは車内の天井にライトのモールドがあったりと細かなこだわりが感じられます。最近のアオシマのカーモデルはこれしか作った事がないのですがサイドミラーとアンテナに取り付けダボが付いていないのですがこの仕様はアオシマキットでは普通なのでしょうか、この辺の接着強度を考えての加工は面倒ですね。

完成品ギャラリーはコチラ

      

トヨタ86製作12

アオシマ 1/24 トヨタ86

P6074424.jpg

P6074425.jpg
トヨタのエンブレムなどはエッチングに入っているメタルインレットです、これはキットに標準で入れて欲しいですね。

P6074423.jpg
サイドガーニッシュのエンブレムはエッチングパーツを貼っています、エポキシ接着材を使っています。
ウェーブのエポキシ接着剤で2分硬化型です。

P6084429.jpg

P6084430.jpg
ナンバープレートはホイール付属のデカールを貼りました、枠用のドレスアップだと思うのですがそのまま貼りました。

 

     

トヨタ86製作11

アオシマ 1/24 トヨタ86

P5184281.jpg

P5184282.jpg
アオシマの別売りホイールをつけますがボディからはみ出してしまうのでちゃんとはみ出ないように収めたいと思います、つけ根を削りますが4輪ともはみ出し加減が違い左リヤだけはそのままいけました。

P6074419.jpg
のタイヤですが引っ張りタイヤという事なのでかなり薄いタイヤになっています、こういう感じのはき方はちょっと分りませんので。

P6074420.jpg
そこで86に付属されている純正タイヤをはめてみた所ちゃんと入りました。



     

トヨタ86製作10

アオシマ 1/24 トヨタ86

今回のトヨタ86ですがホイールをゴールドにしたくて純正ホイールの色を変えてしまうのはどうかと思いアオシマのカスタムホイールを入手していました。

P5174257.jpg
1/24 Sパーツタイヤ&ホイールセットシリーズNo.152 グラムライツ57エクストリーム

P5174258.jpg
18inchホイールにひっぱりタイヤとデカールです、デカールはほとんどホイールに貼るものはありません。

P5174266.jpg
余計な事に塗装されていますので
P5174263.jpg

P5174268.jpg
シルバーに塗装されているのでシンナーで色を落としました。

P5184269.jpg P5184271.jpg
ブラックでグロス塗装してからクレオスのGXブルーゴールドで塗装しました。

P5184273.jpg
ナット類はメタリックブルーで塗っています、タミヤエナメルのメタッリクブルーは持っていないのでシルバーとクリアブルーをまぜました。
このホイールはセンターキャップのデカールが付いていないんですよ。

P5184275.jpg
写真左が純正の17inchホイールですが右の18inchより若干でかいです(写真では同じにみえます)
自分はしらないのですが純正のインチより大きくするのがアオシマのくせらしいです。

P5184276.jpg
左がタミヤ製の純正ホイールです。タミヤ製は小さいので17inchになっているはずです(この写真も同じにみえるんだけど・・・)

P5184279.jpg
3つ並べました、左から17インチのタミヤ純正、17インチのアオシマ純正、18インチのアオシマレイズ。タミヤ製は金型がキレイなのかメッキが輝いています。



     

トヨタ86製作09

アオシマ 1/24 トヨタ86

原動機のFA20
P6074412.jpg

P6074413.jpg

ライト部分のクリアーパーツの接着です、マスキングテープでパーツを持ってふちに接着剤を塗ります、スジボリ堂のUVクリアーでです。
P6074415.jpg

P6074418.jpg
パーツを接着面に合わせたらブラックライトを当てて接着剤を硬化させています

なかなか使う機会のなかったスジボリ堂のクリアーでスジボリ堂のUVクリアーですが買っておいてよかったです。



     
プロフィール

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
277位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: