

レベル 1/24マクラーレン MP4/25 製作 完成

CIMG1855 - コピー - コピー

ドイツレベル1/24 マクラーレン・メルセデスMP4-25 完成しました
ウイングの組み立ては簡単に組めるように出来ていて、現代のF1プラモデルの中でも作りやすいキットだと思います。

1/24スケールなので、日本のF1キットとはスケールが違います。日本は1/20スケールなので(過去のハセガワは例外)

買ってから少し手をつけただけで、完成する気配はなかったのですが、フジミ模型がMP4-27を発売するという事で、メッキ塗装の実験のために完成する事ができました。
エンジンは見えなくなるのでギアボックスと切り離して作っておりません

CIMG1785.jpg CIMG1790.jpg

CIMG1848.jpg CIMG1847.jpg

CIMG1862.jpg CIMG1860.jpg

CIMG1789.jpg CIMG1791.jpg

CIMG1800.jpg CIMG1801.jpg

1/20F1ザウバーC30、1/24スーパーGTゼントセルモSCと並べてみました(国内GT最多ポール獲得の最速男 立川祐路選手のマシンです)
CIMG1839.jpg CIMG1837.jpg

ドイツレベルのプラモデルなかなか完成度が高いし、組みやすいいいキットです、フジミ模型がMP4-27を出す前までは唯一のメッキ仕様マクラーレンのプラモデルだったので貴重でした、ドイツレベルだからあと数年経つと手に入らなくなる可能性がありますけど、BMWやザウバーにトヨタ、2005仕様のマクラーレンなど貴重なのがありましたが今は手に入りません、全て1/24です

完成品ギャラリーへ行く

L・ハミルトン仕様とJ・バトン仕様、手に入りやすいメッキ調塗料クレオスのメッキシルバーNEXT


F1の生きる伝説!!M・シューマッハの復帰後に駆ったマシン メルセデスGP W01

レベル 1/24マクラーレン MP4/25 製作 09

フジミ模型 フェラーリF2012を製作の中でやっとMP4/25の研ぎ出しが出来ました
ボディだけ行っております

800番~1500番のペーパーで削りました、耐水性のあるペーパーで行いました、理由としてはペーパーがすぐに詰まってしまうので水で詰まった削りカスを落とすためです
DSC_0870.jpg

後はコンパウンドです
左から順に掛けています、フィニッシャーズファイン→横浜磨材→ハセガワ
これしか持っていないので使っています、横浜磨材のコンパウンドは車用品で車に使おうと買ったが使わなかったので模型に使っています
DSC_0873.jpgDSC_0872.jpg

ボディ磨きも終わったので後はパーツを付けるだけです

このプラモデルはL・ハミルトン仕様とJ・バトン仕様とで別々に発売されています




余談ですがガンダムA2月号をかいました


前月号のZガンダムヘッドのステッカーが目当てでしたが、スライドマークでないのは覚悟してましたが、モノはただのシールでした。これではさすがに使い物にならないので買うのを止めようかと思ったら、ガンプラMGシリーズのオールカタログが付いていたので結局買いました。

よく買わせる仕組みが出来てるよ・・・マンガ読まないのに2巻も買ってるし
DSC_0893.jpgDSC_0874.jpg



レベル 1/24マクラーレン MP4/25 製作 08

来週完成ですかね、MP4-25あと少しです

CIMG1768.jpg




800番の耐水ペーパーで磨いています、表面が汚いにで研磨しています

まさかフェラーリF2012がこんなに早く発売されるとは思わなかったので、MP4-25が遅れました、予想外です。

やってしまった
CIMG1769.jpg

タイヤにデカールを貼って半ツヤクリアーを吹いた後にホイールにはめたらクリアーが割れデカールがはがれました、とれたデカールは使えるものは使ってこんな感じです、ホイールにタイヤをはめホイールをマスキングしてからやるべきでした

後はボディを研磨するだけなんですが

ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る
ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る
1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP
(2012/10/26)
フジミ模型

商品詳細を見る

レベル 1/24マクラーレン MP4/25 製作 07

DSC_0765.jpg
シートにシートベルトが彫刻されているのですが、金具部分が残念な感じなんですよ

カッコ悪いのでリューターで削っちゃいました、後は180番の紙ヤスリで削りなんとなく消しました
DSC_0767.jpg

後はシートベルトをつけるのですがフロントノーズのデカールを失敗してしまったこの作品に希少な1/24のエッチングパーツを使いたくは無いので思い切ってプラ版で金具部分を作ってみました

DSC_0769.jpg
こんな感じで作っています、0.2mmのプラ版で
DSC_0771.jpg
こんな感じで完成しました

DSC_0773.jpg
ガイアノーツの
EXシルバーで塗装し、ベルト部分は画像左の布テープを黒く塗って作りました、100円均一で買いました

シートにつけて完成です
DSC_0780.jpg

バックルがデカいですが、元の状態よりはいいかと・・次回完成です

2010年型マクラーレン、1/24スケール

ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る

ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る


2012年型マクラーレンもあります、1/20スケール

1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP
(2012/10/26)
フジミ模型

商品詳細を見る

レベル 1/24マクラーレン MP4/25 製作 06

デカール貼り その2です

今回もマークソフター、マークセッターを使います



アンダーパネルの後部は凹凸があります
DSC_0721.jpg
パーツにマークセッターを塗り

DSC_0722.jpg
デカールを置いたらマークソフターを塗り

DSC_0723.jpg
シワが出て

DSC_0733.jpg
時間がたてばシワが消え

DSC_0735.jpg
残ったシワを綿棒などで伸ばせばキレイになります


折り込みがきつい時は
DSC_0727.jpg
マークソフターを塗って時間がたって

DSC_0730.jpg
柔らかくなったら簡単に折れます


オンボードカメラにはカーボンデカールが付属していないので市販のデカールを使ってみます
DSC_0749.jpg
DSC_0755.jpg
DSC_0754.jpg
パーツ形にデカールを切り取り今までの方法でデカールを貼り

DSC_0757.jpg
最後にシワが残っていたら処理をします


気泡が残っていたら
DSC_0746.jpg
気泡が残っています

DSC_0745.jpg
ナイフで軽く空気穴を空けます

DSC_0747.jpg
後は綿棒など押し空気を抜けばキレイになります

デカールは道具を駆使すればキレイに貼れます、ステアリングのデカールもキレイに貼れました
DSC_0758.jpg


これで一通りのデカール貼りは終わりました、後はクリアーコートします

ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (L.ハミルトン) (R07096)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る

ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)
(2011/01/12)
ハセガワ

商品詳細を見る


プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
233位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

