

サンダードラゴンへトルクチューン2モーター搭載

またも走らせないのにミニ四駆の記事になりますが、サンダードラゴンにトルクチューン2モーターを搭載しました。

P7044574.jpg
近くのヤマダ電機でハイパーダッシュ3モーターまでのスペックのモーターが置いてありました、で今回はトルクチューンです。
レブチューンとトルクチューンは1と2が両方置いてあったので1が廃番になっていないんだぁと思いましたが、ネットでカタログをみていたら2は今日に発売したばかりの新製品でした、て事は1はこれから品が無くなっていくんでしょうね。レブは伝統の紫キャップから青キャップに変わっています。アトミックの1はありませんでしたがアトミックは灰色から黒へと変わっています。

トルクとレブのバランス型のアトミックチューンかトルクチューンで迷いましたが少しでもトルクが高い方を選び、トルクチューン2モーターを選びました、この橙キャップ懐かしいです。

P7044575.jpg
床で走らせたらノーマルモーターよりもあきらかに早くなりました、ノーマルモーターって早く走らせている人はいるのか気になります、1mないくらいの短い距離だからトルクとスピードギヤの組み合わせも関係するのか?超速ギヤだと速度が上がるまでもっと距離が必要だったりと、コースで走らせないと宝の持ち腐れです。



サンダードラゴン

P6284532.jpg
タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.68 サンダードラゴン プレミアム (VSシャーシ)
タミヤのミニ四駆から“サンダードラゴン”です、シャーシは当時のものではなく現在もレースで使われているVSシャーシです。自分は第2次ミニ四駆世代と呼ばれる時代にいた人間なのですが現在のミニ四駆時代の中でずっとミニ四駆に手を出さずにいましたが、今回このサンダードラゴンが出ていましたので買ってしまいました、自分の時代の第2次はミニ四駆のアニメや漫画の“爆走兄弟レッツ&ゴー”でフルカウルミニ四駆が人気のある時代でしたが、その当時はスパイクタイヤを履いたオフロードマシンや初代エンペラーなどの古めのキットは生産されていませんでしたから、こういう初期のマシンを手に入れるのが夢でした、シャーシが“スーパー1シャーシ”が主流で売られていたあの時代はレーサーミニ四駆から“タイプ5シャーシやゼロシャーシ”のマシンが売っていてジオエンペラーなどありましたが自分はそちらには全く手を出さずスーパーミニ四駆とフルカウルミニ四駆の方に興味が偏っていたため今になって現在手にはいらないタイプ5シャーシのマシンが欲しいという欲望が出ています、タイプ5シャーシが欲しいわけではないですがね(苦笑)

P6284536.jpg
キット内容はオフロードタイヤにオンロードレース用に特別にローラーが付いている仕様になっています、ギヤの種類が1種類しか付いていません、低、中、高で分ければ中速タイプのギヤです。
シャーシは“VSシャーシ”で現在のレースでも戦闘力があり使われているそうです、このシャーシは第2次の最後に登場したシャーシで、ブレイジングマックスに搭載されていて当時買いました、1998という刻印がされていますからかなり古いシャーシですが現在も主力シャーシの1つらしいいので驚きです。その時代にあったスーパー1やスーパーTZスーパーFMは少数派で玄人や専門家が使いこなしているらしいです、スーパーXはそれなりに使われているそうな。

P6294546.jpg
とりあえずこんな感じになりましたが気分次第でキレイに塗装をしていきたいと思います。

P6284540.jpg
他にはポリカーボネート製のクリアーボディで“バックブレーダー”と“ネオトライダガーZMC”も売っていますので衝動買いです、それに合わせ最新型シャーシの“ARシャーシ”を搭載しているフレイムアスチュートも、このマシンはアメリカのオープンホイールレースカーの“インディカー”をモチーフにしているのでこれを選びました、他にもルマンのプロトタイプカーとF1で1年くらい存在していたシステム“Fダクト”の格好をしたミニ四駆がありました。

   
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
228位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

