震電 II 作ります

CIMG1311.jpg
ひょんな事からハセガワの新製品クリエイターワークスシリーズ エースコンバット 1/72震電 IIを作る事になりました。

率直にハセガワのプラモは良い、これはマクロスシリーズ初期の頃のよう作り手に気を使っています、ゲートがまっすぐで細くカットしやすい、モールドは細くキレイに入ってます、脚倉庫の扉が開閉の選択が出来ます、ディスプレイスタンドも付いています。

そしてこれが
CIMG1312.jpg
ボディ全体に「NO STEP」デカール指示があります
CIMG1313.jpg
写真で見えない空白の部分が「NO STEP」デカールです、大量にありますが、これを張るのはユーザーの自由なので貼らない人もいますが、これを用意してくれるのがありがたい、色は白なのですが欲をいえば赤も用意してくれれば何色に塗装してもこのデカールを貼れます。様々なデカールを用意してくれてるところはやはりハセガワの良さです。

自分の通っている模型店で購入し、お店に2個入荷して全部売れたから、追加注文したら問屋に在庫が無くメーカーの生産も先との事という話を社長から聞きました、新製品なのにハセガワが大して生産もしていない上に問屋も在庫を全く持っていないらしく、小売店も色んな意味で現在の模型界の体質に苦労させられております。

ハセガワのプラモデルは出るたびにユーザー作り方の選択股を増やしていて良いと思うんだけど、プラモデル自体とは別の所に問題が・・・良い物だしてんだから、会社の方針をなんとかすれば、みんな買うと思うんだが・・・

ザウバーC30 製作2

黒い瞬間接着剤をパーツの合わせ目に盛り、合わせ目を消します。フロントノーズ以外は全部接着しても組み立てに問題ないため接着しています、この辺はエンジンレスならではの作りやすさでしょうか。(フロントノーズは液体のマスキング剤で仮止めしています)
CIMG1299.jpg

サーフェイサーを吹いて様子をみたら見事に合わせ目がキレイになっていません、いつも通り素直にプラパテでやったほうが処理が楽でした、しかもヤスリがけしにくい所に合わせ目があるので。
CIMG1300.jpg
このプラモはボディの分割ラインに溝がありモールドとしてアレンジされています、これが良いのか悪いのかなんともいえません、フロントノーズだけは溝を削り取りました、さずがにフロントノーズだけは酷いと感じました。
サイドの溝は実車の写真を見る限りそのままで良い感じがします。
CIMG1309.jpg
CIMG1310.jpg
プロフィール

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
277位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: