

ザウバーC30 製作4

CIMG1433.jpg
ウレタンクリヤーを吹いて磨きました
ウレタン ZEST2液性塗料
磨き 1500番のペーパー→フィニッシャーズのコンパウンド(ファイン)→横浜磨材のコンパウンド
ボディだけです

・・・・・2012年は可夢偉選手に天罰が降りました、F11年目の大活躍と2年目の前半戦の連続入賞、これにより彼は変わってしまいました、2年目のザウバーのマシンの戦闘力が劣り思うように戦えなかった事から、3年目の残留が決まった時のコメントや今シーズン始まる前のコメント「今年は結果を残してフェラーリに移籍する」などチームを完全に馬鹿にしていた結果、チームメイトのペレスは3回表彰台、来年はマクラーレンに移籍決定。可夢偉選手は全く立場が無い。

もし来年F1に残れるとしたら、落ちるところまで落ち、そして心を入れ替えた可夢偉選手の快進撃に期待するしかない。

フジミ模型の好意が無駄にならないように願いたい・・・

追伸
日本GP2012でザウバーは新しいパーツを導入すると可夢偉選手がコメントしています、それが前回のシンガポールGPの失敗の原因だったので、日本GP大丈夫か・・・ 

マクラーレンMP4/6 製作01

CIMG1431.jpg
アイルトン・セナのマクラーレンMP4/6を作ります
どうやらフジミの初期のF1キットのようで大変です
エンジンがカウルとぶつかるので、エンジンを削ったり、パーツを付けなっかったりしてなんとかカウルをかぶせました。
CIMG1381.jpg
左右の前輪を繋ぐ棒が短く、これを付けるとタイヤが内側に向きます、1mm延長しています、真鍮線で補強していますが、タイヤ(アップライト)を加工しないと外側に向きませんでした、加工していないので、真鍮線の補強は無駄でした
CIMG1379.jpg
ここは大丈夫だろうと思いながら確認したらフロントノーズとフロントウィングの形が合いません、まさかここが合わないとは・・・
CIMG1382.jpg
CIMG1383.jpg
カウルを削ってパーツを合わせながら
エポパテで埋めました

CIMG1400.jpg
新兵器を使います、ガイアのアルティメットホワイトで白を塗装しました、評判どうりの良さです、隠ぺい力が高く発色が良いです

付属されているマスキング用の型を使い赤の塗装です
クレオスの蛍光レッド(不透明)を塗りガイアの蛍光レッド(透明)を塗っています

マクラーレンMP4/25 製作01

CIMG1386.jpg
マクラーレンMP4/25 2010年型マクラーレンマシンです
ドイツレベルで発売されました、この時メルセデス、フェラーリも出されていて当時の最新F1プラモデルをがいっきに出されました

マクラーレンのメッキのカラーリングは人気があります

1/24という事で日本のGTマシン並べられ嬉しかったが、作らないうちに可夢偉の1/20ザウバーが発売され、これとスケールが合わないのでモチベーションが下がりましたが、これからフジミで2012年型のマクラーレンが1/20で発売されるのでそれのためのメッキ塗装の実験と選択をするために作ります

震電 II製作 完成

CIMG1403.jpg
HUDにハセガワの偏光フィニッシュ(グリーンマゼンダ)を仕様しています、こんなに小さいが貼るのは簡単だったのでハセガワはよく開発をしていますね
CIMG1352.jpg
100均で買ったコルクボードで台を作ります
CIMG1389.jpg
紙粘土とプラバンに境目にポリエステルパテを使っています(写真ではまだポリパテは盛っていません)
CIMG1414.jpg
塗装です
クレオス ウッドブラウン+ブラックをベースに塗り、キャラクターレッドと黄色を混ぜたオレンジでグラデーションをかけて、塗装終了です
色は持っている物から選んだので漠然と焦げ茶、赤、橙を使いたかっただけです

CIMG1424.jpg
CIMG1420.jpg
知らない機体だけどカッコいい機体です

完成品ギャラリーはこちら



ザウバーC30 製作3

ボディの塗装に入ります
白 EXホワイト 
黒 ガンメタル  
塗料は全てガイアカラーです。
CIMG1353.jpg
再びサーフェイサーを吹き、白を塗装しました。エアブラシのサーフェイサー塗装が苦手なためけっこう薄めたりリターダーを使いザラザラするのを回避しました、白もリターダーを使い良いツヤが出ています、今まで何回もこの作業を失敗してるので今回はやっと出来たという所です。

サーフェイサーを吹く時に使用しているエアブラシが3mm口径で、口径をでかくしたらもっと楽に塗れるのだろうか

CIMG1358.jpg
付属のマスキングシールを使いマスキングして、ガンメタルを吹きます
CIMG1362.jpg
赤いラインのデカールを張りました、位置合わせと破れる可能性で一番警戒していた作業ですが簡単にできました。初回限定でカルトデカールになっていまして、皆がよく言うカルトデカールが良いという意味がわかりました、全く破れる気配がなく、よく貼り付きます、貼りやすいデカールです、普段は糊入りのマークセッターをよく使うんですが、これなら使わなくてもはがれる心配がなさそうです
CIMG1364.jpg
黒と指定された部分の色の選択をどうしようか考えガンメタルにしましたが、よく見るザウバーC30の写真とではガンメタルだとイメージが違います、とりあえず黒っぽいメタリック色にしておけばそれなりに見えるんじゃないでしょうか、結局本物はどんな色かわからないのでこんなもんです。ガイアのガンメタルにした理由はガイアカラーにはまっているからです。
中嶋悟選手のティレルホンダを作った時に写真からじゃ本物の色はわからない事が分かったのでその経験からこんな答えになりました。本物の色を知っている人はどんな色で塗るんだろか
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
283位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

