レジェンドBB武者頑駄無 製作2

バンダイ BB戦士 LEGENDBB 武者頑駄無

P8232788.jpg
合わせ目消しと表面処理を終えてまいどのこと超音波洗浄機で洗浄しました。これで塗装に入ります。種子島らいふるや脛など合わせ目の処理がきつかったですね。

P8242790.jpg P8242789.jpg
クレオスのサーフェイサー1000で下地を整えています

P8242791.jpg P8242792.jpg
カブトのヘッドセンサーガイアのEx-シルバーの上からクリアレッドでジムヘッドの目は同じくして純色グリーンと純色イエロを混ぜた黄緑で塗っています。

本塗装です
白部と赤部はEx-ホワイトで塗装しています
P8252793.jpg

白はパールカラーにしました、クレオスダイアモンドシルバー(その後額部をマスキングして蛍光グリーンで塗ってます)P8262804.jpg


赤はクレオスのメタリックレッドです、ギラギラ感は無く赤のどこか濁ったように見えるので使いました
P8262805.jpg

黒部と金の下地にEx-ブラックで塗装しています
P8262806.jpg

  

レジェンドBB武者頑駄無 製作1

P8142719.jpg
バンダイ BB戦士 LEGENDBB 武者頑駄無

P8142720.jpg

先日レジェンドBBのフルアーマー騎士ガンダムを作り、続いて二代目頑駄無大将軍というレジェンドBBが発売されるという事でこの奥の深いSDガンダムに興味を持ったため、せっかくなので発売されているレジェンドBBシリーズに手を出していこうと思い、次に出る二代目大将軍にあわせてまずは武者頑駄無を作っていこうと思います。武者ガンダムの従兄が二代目大将軍らしいですね、武者ガンダムは三代目大将軍になるみたいです。

P8142717.jpg

まずは肉抜き穴の成形です、ポリパテ、プラバン、瞬間接着剤を使っています。
P8172734.jpg P8232787.jpg

足の側面はヒケが凄いので瞬間接着剤でパテ埋めをしています。
P8212785.jpg

今年中に出来る限りのレジェンドBBを完成させたいですね。

  

      

海上自衛隊護衛艦こんごう

完成品No.48 ハセガワ 1/72 海上自衛隊護衛艦 こんごう

P8272842.jpg

続きを読む

こんごう製作4 完成 

P8272819.jpg
ハセガワ  1/700 海上自衛隊護衛艦 こんごう

P8272820.jpg P8272821.jpg

なんとなく作った現用艦で木甲板と大砲がたくさん付いている昔の艦船と違いますがそこが気に入りました。試しに空中線を貼ってみましたが線が出ている所のパーツが無いので手すりや小物などのエッチングを付けて空中線を貼れば精密感とリアティがアップすると思いますのでそういうのは必要な作業なのかなと思いました。艦船モデルは手を加えるのは必須要項な感じがします。

完成品ギャラリーはこちら

 

こんごう製作3 空中線

ハセガワ  1/700 海上自衛隊護衛艦 こんごう

P8252794.jpg
こう観るとかっこいいもんですね、細かな艦船モデルは元々出来が良いですね。
パーツも組みあげデカールも貼り終えました、てかハセガワのデカールって相変わらず完璧に貼れないデカールですね、いくら糊剤に軟化剤に熱攻撃を行っても平坦な所にもシルバリングが出てしまう、もうハセガワのデカールは救いようが無い。


そして一番の目的の空中線張りに突入します“艦船模型製作の教科書”を見て空中線を張っていきます。

P8252803.jpg
とりあえず高価なメタルリギングはスルーして0.1号あたりを狙って釣具屋に行きましたがとりあえず値段とのバランスを考えてこの釣り糸を買ってきました、0.3号です。

P8252798.jpg
空中線のために伸ばしランナーで支柱を足しました。

そして本作業です、なんとなく張って終わりにしています。
P8252799.jpg P8252800.jpg

P8252801.jpg P8252802.jpg

場所も正確では無くたるみもめちゃくちゃですが写真をとるとそれなりにかっこいいですね。
細かいパーツにストレスを感じながらなにげに完成してしまいました、さて近々金剛に突入です。

  

こんごう製作2

ハセガワ  1/700 海上自衛隊護衛艦 こんごう

P8162724.jpg
本体も組みあがって塗装に入るために細かいパーツなどをダンボールに張り付けています、写真以外にランナーに付けたままのパーツもあります、とりあえず時間がかかった。塗装が終わった後にどこに付けるのかわからなくなりそうです。

P8162725.jpg
まずは船体色を塗ります、説明書通りにC307グレーFS36320にブラックを10%加えた色を吹きました。
次に甲板色で同じくC307にブラックを30%をフリーハンドで塗っています

P8162727.jpg
一番黒い所をマスキングして塗っています。上のように今度はブラックを40%で指定ですが、50%にして塗ってみましたが、普通に40%でやってみれば良かった。

P8162728.jpg
甲板上のデカールを貼って後はパーツを付けていきます

P8162730.jpg

 

こんごう製作1

P8132702.jpg

P8132701.jpg

ハセガワ  1/700 海上自衛隊護衛艦 こんごう
やっと艦船モデルに手を出します、艦船といえば大和みたいな日本海軍が重い浮かびますが、最初はウォーターラインシリーズで現用艦のこんごうにしました、後に金剛を作ります。このこんごうは最新版が出ていまして線のデカールが違います、他の違いがあるのかわ分りません。

P8152721.jpg

細かいパーツが多く、なれない艦船モデルに悪戦苦闘してしまっています、とりあえず建物の下側を組んでパテ埋めをしています、はじめて組んでみてなんか造船しているような感じがします、これから艦船を何体か作り経験を積んでいきます。中にバラストが入っていて重量感があるのが面白いですね。

 

F-4EJ ファントムⅡ

完成品No.47 ハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムⅡ

P8182772.jpg

続きを読む

F-4EJファントムⅡ製作No.6 完成

P8182739.jpg P8182744.jpg

P8182741.jpg

ハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムⅡ

ハセガワのC帯ファントムⅡが完成しました、エアインティーク周りのパテ成形は楽しかったですね、簡素化モデルだからこだわる人には物足りないキットなんでしょう。 気にしてなかったけど今年は実機を3体も完成させていましたね、あと1体ありそうですがSuってやつ。

完成品ギャラリーはこちら

  

F-4EJファントムⅡ製作No.5

ハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムⅡ

基本塗装が終わりましたので細部のマスキングによる塗装です

P8132693.jpg P8132684.jpg

P8132699.jpg

P8132700.jpg
クレオスの黒鉄色とガイアのスターブライトジュラルミンを塗っています

P8142703.jpg P8142705.jpg
真ん中辺の色分けはパネル分けされていませんのでデカールを型にしてマスキングしています

P8142710.jpg
塗装が終了したのでデカールを貼りました、20年前のデカールでしたがマークソフターを使わずに凹凸になじんでいて現在のハセガワ付属のデカールではありえない高性能でした(笑)

P8142714.jpg
タミヤのエナメルブラックで覆っています、次回完成です。

 

  

F-4EJファントムⅡ製作No.4

ハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムⅡ

ファントムの製作を再開しています、まずは一部にスジ彫りをしています
P7212345.jpg P7212346.jpg
ダイモテープをガイドにアートナイフとPカッターでスジを彫っていたらテープをはがす時に盛ってあるパテもいってしまったので再処理して塗装にはいります

P8112581.jpg
必要部分をマスキングして塗装開始です

まずは指示色のC315グレーFS16440を全体に塗ります、飛行機色大体は半光沢になっていますがこの色はめずらしく光沢になっています。

P8122587.jpg

P8122589.jpg

P8122590.jpg
パネルラインにマスキグコートを塗りスモークグレーをマスキング部に吹いています

P8122598.jpg

P8122599.jpg
マスキングをはがしたら、元色を全体に吹いてぼかしを薄くしてみました

 

  

ゼータプラス

完成品No.46 バンダイ 1/144 HGUC ゼータプラス(ユニコーンVer.)

P8122659.jpg

続きを読む

ゼータプラス(ユニコーンVer.)製作5 完成

P8122639.jpg
バンダイ 1/144 HGUC ゼータプラス

P8122607.jpg

P8122681.jpg

HGUCゼータプラスの完成です、可変MSガンダムエアマスターに引き続きまた可変MSが完成しました。可変ガンダム界パイオニアのゼータガンダムと違う時代の可変ガンダム。

今回のゼータプラスは見た目の割にはずっしりと重いのでやはりパーツが多かったと思います、Zガンダムもグレーで目が赤いと雰囲気が大分違いますね、来月はZⅡが発売という事でさらにマイナーなZガンダムの製作をします、値段がゼータプラスと同じなので製作労力は同じくらいですかね、ライフルが4本ありましたけど。

完成品ギャラリーはこちら

  

ゼータプラス(ユニコーンVer.)製作4

バンダイ 1/144 HGUC ゼータプラス

塗装もこれで全て終了しました

P8112583.jpg
間接はガイアカラーのフレームメタリック2

P8122594.jpg
インディブルー+ブルーグレー

P8122595.jpg
ビームライフルなどはガンダムカラーのファントムグレー

最後にカメラアイなど塗り分けています
P8122593.jpg

P8122596.jpg
ガイアカラー:EX-シルバー→蛍光ピンク

これでゼータプラスの完成です、いつもガンプラを作っている時はパーツが多いと思うのですが、塗装後に並べた時はこんなもんかといつもおもいますが今回は多いと思ったのでゼータプラスはホントに多いですね。2400円と見た目のわりには高く感じましたがパーツはそれだけありました。

ゼータプラス(ユニコーンVer.)製作3

バンダイ 1/144 HGUC ゼータプラス

P8102576.jpg
製作を再開しましたゼータプラスです、スジ彫りとリベットを追加して超音波洗浄機でパーツを洗いました。

P8112578.jpg
塗装に入ります、クレオスのサーフェイサー1000を全体に吹いています.。

P8112577.jpg
スタビライザーの黄色(クレオスのキアライエロー)を塗り、マスキングして基本色のグレーC307グレーFS36320を全体に吹きます

P8112579.jpg
一部のパーツは迷彩にします、これらのパーツにはC13ニュートラルグレーを吹きいます

P8112585.jpg
C307グレーFS36320

P8122586.jpg
C307グレーFS36320→C13ニュートラルグレー

P8112584.jpg
ガイアカラーのアルティメットホワイト、一部が黒なのでマスキングしています。

ゼータプラス(ユニコーンVer.)製作2 修正版

<P8092567.jpg

P8092572.jpg
製品不良により修正されたHGUCゼータプラス(ユニコーンVer.)が出荷されていました

P8092562.jpg

P8092563.jpg
箱絵と写真の誤加工部分がうつっている部分がすべて修正されています、写真は前のものとゼータプラスの位置が全く狂いなく同じ位置になっているようですが、写真は一体どう修正したのかは謎です、箱の色合いも変わってしまっています。しかしこの箱絵と説明書は初期ロットしか存在しないレア物になりましたね。
製作は少しの間中断していましたが完成させていきます。


ガンダムエアマスター

完成品No.45 バンダイ 1/144 HGAW ガンダムエアマスター

P8072535.jpg

続きを読む

ガンダムエアマスター製作4 完成

P8072479.jpg
バンダイ 1/144 HGAW ガンダムエアマスター

P8072561.jpg
ガンダムXから主役機以外でHGAW初登場したガンダムエアマスターが完成しました、仮組した段階でかっこ良かく各間接も適度に硬く、変形はぼ完全変形ですがそれによって犠牲になっている所もないのでかなりの完成度のプラモデルだとおもいました、エアマスターがでたならあとはガンダムレオパルドも出たらどんなのが出てくるか楽しみになってきました。

完成品ギャラリーはこちら

ガンダムエアマスター製作3

バンダイ 1/144 HGAW ガンダムエアマスター

P8032459.jpg
 塗装に入ります全体にクレオスのサーフェイサー1000を吹いて色を整えています

P8032461.jpg
 今回ホワイトに使ったのがクレオスのC69グランプリホワイトです、気持ち暗めになっているで全部を組んだ時に実機感が上がったような気がします。これは当分使っていきます。
P8042467.jpg

P8042462.jpg
 赤はC158スーパーイタリアンレッドです、これも個人の好み的にちょうど良い感じです。

P8042463.jpg
 黄色はキアライエローにオレンジイエローを少し加えています。

マスキングなどです
P8042469.jpg

P8042470.jpg

P8042468.jpg

ガンダムエアマスター製作2

バンダイ 1/144 HGAW ガンダムエアマスター

P7312434.jpg
 HGAWガンダムエアマスター表面処理が完了しました、800番のヤスリでフィニッシュです。この状態で完成でもカッコいいような気がしますが。

所々にスジ彫りと0.5mmの穴を追加しています。
P8012441.jpg P8012440.jpg

P8012446.jpg P8012447.jpg

P8012448.jpg P8012452.jpg

 アンテナは薄はシャープに加工しています。
P8012456.jpg

 アゴがひけなかったので写真の部分を削っています。
P7262427.jpg

P7262428.jpg

 一部の肉抜き穴をポリパテやプラ板で埋めています。
P7312430.jpg

 そして恒例の超音波洗浄機でパーツを洗浄しています。
P8012453.jpg
 室温が30℃となっておりまして使っていたのですが、機械もだいぶ熱くなっていて水がぬるくなっていました。

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: