三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.4

ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

P4274001.jpg
F-2の塗装に入りますのでクレオスが出している航空自衛隊洋上迷彩の特色セットを買っておきました、この商品を監修されている方のブログをたまたま見つけてましてその時の記事を読みましたが実際の色は角度やそん時によって結局は違ってみえるから作る方向性を割り切って作るしかないみたいで使った人の反応を気にしていて不安なようでした、あとは自分で好みに混色をして下さいとのことで、スケールモデルの色は実際に存在するのに答えのない色だからこんな商品の監修なんて大変な仕事ですね。

初めにC374:シャロウオーシャンブルー
P4253985.jpg
下地に白もなにもしないでそのまま塗装してみましたが隠ぺいするまでそれなりに大変でした。

次に迷彩部の塗り分けです、機体にマスキングテープをはって迷彩を書いてはがしてカットして機体にテープを貼っています
P4263987.jpg
NT デザインナイフ SW-600GP カットする時に使ったカッターです。最近はハセガワでフレキシブルカッターというもの凄い高額なカッターが出ていてそれを思い出し、持っていたNTのカッターを使っています、曲線用のカッターで軸が回転します

P4263986.jpg P4263988.jpg

C375:ディープオーシャンブルー
P4273990.jpg
このままだとさすがに納得はいかず、ぼかします。この色はカメラのホワイトバランスで色のイメージがけっこう変わりこのような感じになっています、やはり本物をみないとわからないです。

P4273991.jpg
最初に薄いブルーでぼかしてまましたがこれはなんか違う気がして濃いブルーでぼかしてみます

P4284002.jpg
濃いブルーでぼかしてこんな感じです、さっきのよりはいいとは思うのでこれで終わりです。


 
   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.3

P4233979.jpg
ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

インテークも本体に取り付けて800番でのペーパー掛けが終わって細かいパーツを全てとりつけて塗装にはいれますが、キャノピーの処理をします。

P4223969.jpg
真ん中にでるパーティングラインを消します、アイマスF-2と一緒にやっていきます。

P4223971.jpg
まずはペーパーを1200番でパーティングラインを消したら次に1500番→2000番のじゅんで掛けていきます、タミヤの細めのヤスリセットです。
そのあとタミヤのコンパウンドで磨きとりあえず透明になりました。

P4223975.jpg
最後にクレオスのコンパウンド8000→ハセガワのセラミックコンパウンドで終了です、模型完成後に模型用のポリマー材のような物を塗ります、

キャノピーの枠のマスキングです、ガイアのマスキイングコートを塗りデザインナイフでカットします、キャノピーの後ろのパーツはあきらかな隙間があきますので、取り付け穴があるのでそれを拡大して前に詰めてやっています。
P4233976.jpg

P4233981.jpg
今回は塗装前にキャノピーを接着してしまいました、おそらく中に塗装が吹き込むと思いますが、とりあえず隙間が不安な所にトキパテを塗ってみましたのでマスキングをはがした後のお楽しみです。

   

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.2

ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

胴体と主翼をくっつけてつなぎ目をパテ埋めします。P4183902.jpg
溶きパテを筆で何回か重ねて塗っています、乾燥したらヤスリ成形します。

P4213968.jpg
インテークと本体の基本処理が終わったので接着して最終段階のペーパー掛けをします。

   

MG トールギスⅢ

完成品No.57 バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

P4193927.jpg

続きを読む

F-4EJ改スーパーファントム“301SQ 40周年記念塗装”

完成品No.56 ハセガワ 1/72 F-4EJ改スーパーファントム“301SQ 40周年記念塗装”

P3233780.jpg


続きを読む

F-15Jイーグル“航空自衛隊60周年記念スペシャル”

完成品No.55 ハセガワ 1/72 F-15Jイーグル“航空自衛隊60周年記念スペシャル”

P3233765.jpg

続きを読む

トールギスⅢ 製作Part6 完成

P4193909.jpg P4193915.jpg
バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

プレミアムバンダイ限定販売のトールギスⅢ完成しました。
P4083840.jpg P4083841.jpg

P4083842.jpg

P4193916.jpg
以前製作したトールギスEWと一緒に撮影です、あとはトールギスⅡの製作はどうなるのやら

完成品ギャラリーはこちら

  

三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル” 製作No.1

P4133884.jpg
P4133885.jpg
ハセガワ 1/72 三菱 F-2A “航空自衛隊 60周年記念 スペシャル”

先日航空自衛隊60周年スペシャルのF-15に続いてい三菱F-2の60周年にも手をつけます、F-2はアイドルマスター機が作りかけになっていますのでこの機会に一緒に完成させてしまおうと思います

P4133888.jpg
説明書通りに重りを仕込みます、釣り具やで買った重りです。

P4143889.jpg
エンジンファンを入れる位置が説明書だと簡素に書かれていたためにどこにつけるのかわかりませんでした、そしたらちゃんと写真よりも奥の位置に取り付ける場所がありました、アイマス機を組んだ時と同じ事をしていまして今回取り付ける場所があるのに気付きました、F-15を作っていた時も思いましたが古いキットは説明書が分かりにくい所が多々あります

P4153894.jpg
同時製作はVF-25が発売された時にF型とS型で同時製作をしましたが今回は機体が小さいので取り回しが楽です

   

トールギスⅢ 製作Part5

バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

メガキャノンですが砲身の展開ギミックがあるため真ん中に合わせ目が出てしまいます、これは消してしまいます
まずは中にはさみこまれる砲身を塗装してから組み込み合わせ目けしをして全体を塗装します
使用カラーはガンダムカラーのファントムグレーです
P4113875.jpg
合わせ目を消した状態です

P4113876.jpg
パイプはクレオスのサーフェイサーマホガニーで塗り端の部分はグレーにするためマスキングします

P4193907.jpg
これでメガキャノンも完成しました、これがなかなかのかっこよさです

P4113870.jpg P4113871.jpg

P4113873.jpg P4113872.jpg

P4113874.jpg P4193908.jpg

これで全てのパーツが出来上がりましたので組み上げて完成になります、なんとかトールギスの2体目を完成出来ましたがタンスに眠っているトールギスⅡも完成させられればいいんですがいつ手を出すのか想像もつきません・・・

  

トールギスⅢ 製作Part4

バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

P4103862.jpg
バーニアはガイアのダークステンレスシルバーで塗装しています

P4103865.jpg
バーニア周りはクレオスの焼鉄色

P4103863.jpg P4113867.jpg
股間部もダークステンレスシルバーでマスキングによる塗り分けです

赤色です
P4103864.jpg
ベースホワイト→クリアーレッド

カメラ部
P4113868.jpg
ガイアの蛍光グリーン


P4103866.jpg
黄色とグレーを筆塗りしています

P4103861.jpg P4103860.jpg
その他のマスキングしてあった所をはがしました

  

トールギスⅢ 製作Part3

バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

P4093846.jpg
MGトールギスⅢにはスライドマークが用意されていますのこれを貼っていきます

P4153895.jpg
念のため糊を使って接着を確実にしようと思います、ハイQパーツでデカールフィクサーというものがあり、これは軟化剤が入っていない糊だけのものです

P4093848.jpg P4093849.jpg
ちょこっとフィクサーを塗りデカールを置けば後は水と混ざると思います、あとは具合を見ながら水分を抜いて位置合わせをします、写真は位置合わせ前です・・・

P4093851.jpg
スライドマークを貼り終わったクリアーで保護しました、今回は表面がつるつるに仕上がったのでスライドーマークを位置合わせするのにすべりやすくて大変でした、飛行機で大量に貼っているからすぐ終わるとなめていたら結局時間がかなりかかってしまいました、普段のガンプラによく付属されているテトロンシールの方が良かったといったらマズイんだろうな

  

トールギスⅢ 製作Part2

バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

トールギスⅢの塗装に入りますこの機体は基本的に白い部分は白だけ青い部分は青だけという配色になっている感じがしますので自由な色分けはせずにこのコンセプトを尊重して塗装してみます

ホワイトの塗装です
P4063829.jpg P4053827.jpg
まずはいったんクレオスのベースホワイトを全体に塗っています、完全に隠ぺいすることは考えずに適当です
次にシャドー部にグレーを塗ってホワイトでハイライトです

P4083833.jpg
最後にガイアのパールシルバー→クリアーで終わりです

ブルーの塗装です、ガイアのプレミアムガラスパールを使ってみました、これは何回か使っていますがブルーとは相性が良さそうです
P4083835.jpg

P4113877.jpg
ガイアのプレミアムガラスパールにダグラムコバルトブルーを使っています。

コバルトブルー→パール→コバルトブルー+パールの順に塗っています

マスクの塗り分けです
P4083831.jpg P4083836.jpg

ⅡとⅢがプレバン限定のため転売屋が高い値段をつけています

  

トールギスⅢ 製作Part1

バンダイ 1/100 MG トールギスⅢ

P4043822.jpg
MGトールギスⅢのパーツを切り出しました、ゲート後を400番と600番のヤスリで処理しています。それにしても最初にMGトールギスを作った時にかなり苦痛を感じましたがやはりMGトールギスは辛いです、もう2度と作らないと思いながらこのかっこよさからトールギスⅡとⅢを揃えたいと思い両方購入したものもやはり製作はきついです、Ⅲは4500円ですが素体が3800円クラスのこのキット、パーツ数は知りませんが規格外です、色んな所が連動してMGの中でも凄いクオリティをほこるキットだと思います、この間にMGガンダムXとMGターンXを作りましたがトールギスはエグイ

P4013816.jpg

P4043823.jpg
トールギスⅢにはヒートロッドが加わっていますのでパワーアップしています、このパーツが10個ありますがこれを合わせ目消しします、これが面倒な形になっていますが、処理が甘い所は黒い瞬間接着剤を使ったりしています。

P4043826.jpg
フレームパーツの塗装が終わりましたやはり数が多いような気がしました。
クレオスのサーフェイサー1000にブラックを混ぜて塗装しています。

ⅡとⅢがプレバン限定のため転売屋が高い値段をつけています

  

プレバン限定 MGトールギスⅢ

P2253705.jpg
プレミアムバンダイのウェブショップ限定販売のMG トールギルⅢです、2月に届きましたが都合により手をつけるのがおくれてしまいましたが製作にかかります。

P3253782.jpg
以前製作したトールギスⅠにヘッドをつけてみました。かっこいいです。

P2253707.jpg

P2253706.jpg

P2253709.jpg

P2253708.jpg

P2253710.jpg

P2253711.jpg
プレバン限定という事?でシールはスライドマークです。MGトールギスが発売された時に世間ではトールギスⅠよりもトールギスⅢのほうが欲しかったという人のほうが多いのではないかと思います、やはりトールギスⅢがプレバン限定販売というのはなんだかなぁという感じです、限定だから予約購入しか道がなかった。

1/144HG版のトールギスⅢ
P3013718.jpg

P4043821.jpg
MGトールギスⅢの購入の勢いで昔にだされたEW 1/144 HG 版を購入してみたのですが、このシリーズは専用のポリキャップのはずなんですがこのトールギスⅢだけ旧1/144シリーズのポリキャップになっています、よく見たら旧1/144シリーズのトールギスにトールギスⅢ用の新規パーツをつけただけのようです、胴体は新設計になっていますがそのほかの同型パーツは旧版の使いまわしです、旧1/144シリーズを買う気はなかったのでその事を知らずに買ってしまい、また無駄に罪プラが増えてしまいショックです、こうやって罪プラが増えていきます・・・
EW 1/144 HGシリーズでこのトールギスⅢが一番目のキットとなっておりウイングガンダムが最初ではないのが不思議でしたが旧キットからのパーツ流用という事で一番早く製品化出来たわけですね。

フェラーリ 150°イタリア 製作02

日本人でF1のトップで戦えるはずだった小林可夢偉選手が数多くの不可抗力によりF1ドラバー生命が絶たれてしまったため、現在型のF1キットラッシュをしたりと可夢偉選手と一緒に頑張っていたフジミ模型ですがそんな日は戻ってはこないのだろう・・・、そんな時代ですが約1年ぶりにF1に手を出します。

フジミ 1/20 フェラーリ 150°イタリア
作りかけの積みプラになっていましたが、久しぶりに手をつけます。

サイドポッドの分割を実際のような分割にしたいと思います
CIMG3927.jpg

CIMG3929.jpg

CIMG3933.jpg

P4033817.jpg
黒い瞬間接着剤で合わせ目を消しています、ここまでの作業は昔に終わっていてこのずっと状態でした。

ここからが新たに行った工程です、ここの切断は失敗が出来なくリスクがありどうしようか考えていましたがキットはカウルの合いがいいフジミ最高のキットなので完成後にカウルが外せるようにと思い切ってやってみました、エッチングソーで慎重に切断していきます。
P4033819.jpg

P4033820.jpg
切断したパーツをボディ本体に接着をしてパーツ分割はうまくいきました、左側は少し失敗していますがたいした事でもないです。
これで完成後にちゃんとカウルをはずせるようになりましたがそうすると中身をしっかり作り込みたいというのも出てきますのでせっかく手をだしたのに当分完成はしないような気がしてきました。これに乗っていたドライバーは個人的に・・・というのもありそこまでするのもというのもあります、安いから買ってみたフジミ製のグレードアップパーツですが値段相当ですね、もっと良さげなのもあったり。2008年までのマッサはファンでしたがね

 

 
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
448位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

模型用工具ゴッドハンド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: