FC2ブログ

トカマクダンバイン 製作01

CIMG3123.jpg
バンダイ 1/72 オーラバトラー HGAB トカマクダンバイン

これは上半身ですがなかなかかっこいいです、大きさは1/144ガンダムシリーズくらいですかね?さすが良く出来ています

CIMG3037.jpg基本パーツです、色分けが多いです


CIMG3040.jpgこれはABSパーツとポリキャップですが、間接はほとんどABSです、ボールジョイントも全てABSですね、念のためむやみに仮組はしないようにします、仮組してへたったら終わりですね。それにしても凄いです、ABSを使い始めて色々と使い方を追求して来た時期のプラモデルという感じがします、今ではABSにかわる素材が出始めていますので、商品の改善はすさまじいです。


CIMG3039.jpg

CIMG3116.jpgこのポリキャップのゲートが最近の丸いゲートに改造されています、わざわざ型を改修したという事であろうか?


 オーラバトラーシリーズはまずはこのトカマクダンバインを作っていきます、手は加えずにストレートに組んでいきます。トカマクさんのダンバインですが彼は第一話ですぐにやられたんだっけ?全然記憶に残らない人でしたが緑色のダンバインというイメージは忘れていません、メインキャラのショウとトッドと一緒にバイストン・ウェルに召喚された地上人ですが・・・ロシア人です。
ダンバインはパーツが少なくすぐに出来そうです、フルABSの間接など2000年頃のバンダイのロボットプラモの思想が実感でき時代を感じるプラモで面白いです。

    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いや、もう、展開が早すぎてコメがついていきませんがw

オーラバトラー?ダンバイン?
全く知らなかったり・・・

バンダイも色々とやっているんですね。
ダグラムもバンダイですねかね?

Re: タイトルなし

秀造さんコメントありがとうございます、展開早すぎてすみません

この頃はバンダイはマイナー作品をけっこうプラモ化していて良かったです、後にR3シリーズを出して、レイズナー、エルガイムmkⅡなど出しましたが今はそんな希少なものは出していません、昔は良かったですね。

ダグラムってタカラが出していたらしいです、max factoryというメーカーが今年にプラモデルを出すという記事が出てきました

おお、これは懐かしいです!
確か内部メカが虫みたいなやつでしたよね?

オーラバトラー世代ではありませんが、
幼稚園の頃に買って貰ったおもちゃ福袋にたまたまトカマクダンバインが入っていて、正月休み全部使って作ってた記憶があります(笑)


話は変わりますが、先日教えて頂いた"ダクトノズルⅡ"などの改造パーツ早速買ってみました。
更にプラモデルの楽しみが広がりそうです。
良い物のを教えて頂きありがとうございます!

Re: タイトルなし

lynxさん

自分もダンバイン世代ではないですが昔のロボットアニメは好きです、レイズナーが一番好きですね、あまり知られていませんが昔のロボットアニメはみんなストーリー性が凄かったです。
幼稚園の頃だとダンバインを作るのも一苦労ですね。
さらにプラモデルの楽しみを広げたかったらF1を作りましょう(笑)
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: