FC2ブログ

VF-1Jマクロス30周年塗装機 製作No.5  デカール貼り①

CIMG3774.jpg
ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー“マクロス30周年塗装機”


CIMG3759.jpg
 この商品の売りの30周年塗装のデカールを貼っていきます、カルトデカールとなっております。前回にカルトデカールでとんでもない目にあったのでカルトデカールの特性を探っていった結果は

 最初にデカールを水に浸す時にお湯に浸すのはダメだという事がわかりました、デカールは熱に反応する性質があるのですがカルト製の場合はその性質がずば抜けていて貼りつく性質もずば抜けています、熱を加えると貼りつき性と追従せいが増すためお湯で浸すのは危険な事が分りました、なので水で行う事にします。デカールの状態によって違いますが良い状態のときは水がいいです

CIMG3761.jpg
 機首のラインデカールでいきなりやりました、お湯で浸して貼ったらこのまま動かなくなり水道で流しながらやったら奇跡的に生還しました、破れにくいです。一部裏返っていますが。

CIMG3770.jpg
 ここは水でやりましたが気を抜いていたら動かなくなり失敗しました、すぐに動かせるか気にしないと大変です、水がすぐに抜ける性質もあるみたいなので水のあり具合も気にした方が良さそうです、破れにくく接着力が強力で追従性が良く水分が抜けやすい、他社のデカールとはやはり物が違うと思ってしまいます。高性能なスライドマークですがその使い方も気をつけないと痛い目にみます。

CIMG3772.jpg軟化させなくてもこれだけモールドになじんでいます。


CIMG3766.jpg CIMG3769.jpg
他のデカールにもいえますが軟化させればしわがある所もキレイに貼りつきます、ドライヤーで熱を加えて軟化させています

CIMG3773.jpg
だいたいのラインデカールを貼り終えました

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
109位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: