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マクラーレン MP4-27 製作06

フジミ 1/20 マクラーレン MP4-27 オーストラリアGP

 リアウイングの突起部のための親切にデカールが用意されています。
CIMG3869.jpg CIMG3868.jpg

 しかしデカールが大好きな自分でもさすがに塗装しました、突起部を蛍光レッドで塗装してからデカールを貼っています、ここもデカールを温めてしっかり馴染ませています
CIMG3864.jpg CIMG3889.jpg

 説明書の間違った指示通りに塗装してしまったフロントウイングの表側です
CIMG3848.jpg CIMG3882.jpg CIMG3884.jpg
 カーボンデカールを貼ってから、フロントウイングによくあるマーキングを貼ります、説明書通りにこれが裏にあったら全然意味がないんだろうなぁ。

ステアリングにもデカールが用意されています
CIMG3888.jpg

 これでウレタンを吹く準備は整いました、メッキシルバーの輝きの衰えをどれだけ抑えれるのかはわかりません。

 
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もしも、ウレタンを原液(シンナーで希釈しない)で吹ける圧力のコンプレッサーをお持ちでしたら
原液のまま吹いた方がメッキ感を維持できますよ~!
クレオスのL5でしたらギリいけるけど、周りに飛び散る霧状のウレタンをどうするかが問題です^^;

Re: タイトルなし

カズキさん

ウレタンを原液のままで吹くんですか、メッキ感は残りそうですね、シンナーで希釈しない塗装が自分に出来るかわかりませんがちょっと試しています。情報ありがとうございました

可夢偉がクラッシュしたF60のカラーリングもカッコ良いですね、あのクラッシュyou tubeにたくさん出回っていますね、あれ現場のモニターでリプレイ流されていましたね。F1シートへの道が遠のきました

カズキさんへ

はじめましてTOMOと言います。
ウレタンを原液で吹くというのは自分も聞いたことがありません。
叔父が板金屋をやっていたので自分でも車を塗った事ありますし
仕事で飛行機の塗装もしていましたが聞いたこともありません。
何か特殊なウレタン塗料なのでしょうか?
想像するに薄めないということは始めから適正な濃度になっている
1液性のウレタン塗料なのでしょうか?
またどういう理由で原液の方がメッキ感がでるのでしょうか?
それとL5は0.1MPa程度の圧力しかないと思います。
これで原液が吹けるとは通常の方法で難しいと思うのですが何か特殊な方法なのでしょうか?
そもそも0.1MPa程度でウレタン塗装(希釈した場合でも)きついと思うのですが…
いろいろ質問してしまい申し訳ないのですが
もし宜しければご教授願えますか?

Re: タイトルなし

TOMOさん優四郎です

これはメッキ感が出るのではなくてメッキ感を維持出来るという話です
試したけどメッキ感は維持出来ましたよ
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