FC2ブログ

金剛 製作2

フジミ 1/700 フルハル 日本海軍高速戦艦 金剛
P9102938.jpg
それでは製作の肝の1/700艦船のエッチングパーツを加工していきます、フジミ純正です。

P9122943.jpg
エッチングの説明書にも間違えがありました、なぜ直さないのかは謎です。

P9102939.jpg
エッチングベンダーやピンセットで折り曲げていっています、エッチングをこんな風に加工するのは初めてで壊してしまっている所もあります。

P9132948.jpg
階段はすべてエッチングに付属されているのでキットにモールドされている階段は切り取っています、この小さいパーツですがステップを全て平行に曲げる加工を必要とします、ヘンテコになったりと失敗もありますがこれもレベルをあげるための作業です。

P9102940.jpg

P9132949.jpg P9132951.jpg
V細かすぎてグチャグチャに見えるものもありますがこれだけ細かいパーツを加工する事を重ねてこういった作業になれていきたいですね。艦船のエッチングはかなり小さいものもありますが形としてしっかりと成り立っていますね、エッチングならなんでも再現できそうに思えます、加工は無茶苦茶ですが。

   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんでもやってみないとわからないよねぇ~
どうどう?感想としては自分に合ってる感じですか?
細かい作業だから嫌いな人は嫌いだと思うし
根競べになるからストレスもかなりかかると思うのだけど
優四郎は面白みを見つけられた?

写真で見る限りは綺麗にできてると思うんだけどなぁ~
1/700はやっぱり細かいねぇ~

Re: タイトルなし

艦船は面白いですね、はじめたばっかで上手くいかない所があったりとやはり自分は難しいものほど面白いと思うし、こんだけ細かいディテールの塊だから飾った時の見ごたえが違い、この感じは飛行機やガンダムや車にない所です、やはりフルハルモデルで飾りたい。

あとは製作過程が他よりも独特でコツを掴むまで経験をつみいろんなノウハウを得れていろんな作り方が出来そうです、これは極めたくなるジャンルです。

艦船は莫大なモデルの数があるから艦船だけで一生いけますがそういうわけにはいきません。
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
88位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: