FC2ブログ

ZⅡ製作4 エアブラシクリーニング

バンダイ 1/144 HGUC ZⅡ
PA122984.jpg
これは普段自分が使っているエアブラシ エアテックス MJ-724です。中に残った塗料のせいで、トリガーの引きが重く、使い終わって次の日は中の残塗料が固まりニードルが取れない状態で、毎回ペンチでニードルを掴んでこじり取っていたり、トリガーも引っ掛かり、塗料の出も安定していない感じですのでついにオーバーホールを行いました。

PA122983.jpg
今年タミヤから発売されたエアーブラシ用クリーニングセットです。これには詳細な説明書が付いており親切な仕様になっております。
PA122985.jpg
ノズルのネジ部に塗るシール材と高粘度グリスです。高粘度グリスは“高粘度”とうたうだけあり、少し糸を引くくらいの粘度があり他社で出している模型用のエアブラシのグリスと差別化しているのはさすがです。

PA122987.jpg
そしてこれが掃除に使うブラシです、極細と中の2種類あり極細でエアブラシ内を掃除します。

PA122988.jpg
これからクリーニングを始めます、最初に書いとおり自分のエアブラシは悲惨な状態なので分解は何回もしておりますので、お手の物です(笑)

PA122990.jpg
PA122991.jpg
極細ブラシにパーツクリーナーを付けて洗います、しっかりと塗料が出てきます、綺麗になるまで洗浄を繰り返して完了です。あとは説明書通りにグリスをつけてエアブラシのオーバーホールは完了しました。
これで塗装してみましたところ塗料を出している時の音が格段に変わり安定している感じです、目の粗い塗料も吹きやすくなりましたので今までそういう場面で大変だった事がエアブラシの調子によるものだという事が分りました、過去にも思っていましたが調子の悪いエアブラシで吹いていると色んな事に気を使い塗装するので技量が上がり塗料の調整の仕方も細かく身につくと思います。

PA112981.jpg
キャラクターイエロー

PA112980.jpg
ガイアのローズブライトレッド

PA132998.jpg
ビームライフルはミッドナイトブルー+フラットベース
他はサーフェイサーにブラックを加えて色を付けています。

PA122994.jpg
メカ部はガンダムカラーのファンとトムグレー、いつもファントムグレーは安定してエアブラシから出ていなく塗りにくさを感じていましが、エアブラシの内部をクリーニングした事により変わりました。

これで塗装も終わり次回ZⅡの完成です。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: