FC2ブログ

フェラーリ 150°イタリア 製作03

フジミ 1/20 フェラーリ 150°イタリア

フジミ製のエッチングをつけていましてカウル上部のフィンを置き換えます。フジミ製ということでこれがまたろくでもねぇエッチングでして・・・
P5044109.jpg

P5044110.jpg
これがそのエッチングですが2分割になっていますがこれは1枚ななっていた方が良いはずでそんなことには気付かずに製品化しています、しかも青い○で囲ってある部分はプラパーツではカウルに挿せるような形状になっていたのにエッチングにはそれがありません、他の2メーカーのエッチングはこの2つの問題部分がしっかりされています。
なんかパドルシフトのエッチングも面倒なことになってるなぁ・・・

P5044111.jpg
とりあえず余分なフィンを切り取って接着します、黒い瞬間接着剤でつけてみようと思います。やる前から強度がかなり心配です。

P5044115.jpg
とりあえずつきました
P5054121.jpg
が指で軽くひっかけたら簡単に取れました、やはり強度が全然ありません、やすったりするので作業中に取れたら困りこのままでは悲惨な状態になります。

やはりつける部分に溝をつけて接着の強度を確保した方がいいと思いどうにかしようとした結果
P5054124.jpg
裏からエッチングソーで切断する事にたどり着きました、ここを切断しても後ろの1mmくらいの所でつながっているので完全に真っ二つになりません、そこを割らないように慎重に作業します。

P5054127.jpg
これで強度も十分に確保できました、この方法にたどり着くまで時間がかかりこのフィンをつけるだけで相当な時間がかかってしまいましたがなんとかなりました。

P5054129.jpg
はみ出した瞬着は100均で売っているはがし液をつけてとりました、このはがし液は主成分がアセトンと書いてありますがプラを溶かす力は弱いみたいです。

  

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
109位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: