FC2ブログ

魔竜剣士ゼロガンダム 製作3 塗装②

バンダイ BB戦士 LEGENDBB 魔竜剣士ゼロガンダム

PA105071.jpg
ブラックスプーンを大量に作っています、メタリック塗装用のサンプルです、ガイアカラーのEx-ブラックを塗装しています。

BB戦士を作っていると金色をどうしようかと悩みが出来てしまい、豪華に輝くメッキパーツと金色の塗装は表現としては全く違う事に気付きました、金色の塗装ではメッキの代わりになる事が出来ませんでした。

金色の塗料について少しサンプルを試しました、今回はパールゴールドについて目をつけてみました。
試すのはクレオスのクリスタルカラーのトパーズゴールドとガイアカラーのパールゴールドです。

PA115075.jpg
クレオスとガイアカラーの2つのパールゴールドですが色の明るさが違いますがラメの感じは同じような感じなので結局はパールは同じなんだなぁといった所です。比較ようにガイアカラーのスターブライトゴールドも並べてみましたが、メタリックとパールは違いますね。

キャンディーカラーを試すためにシルバーを比較してみました。
PA115074.jpg
シルバーは2つともガイアノーツ製で、スターブライトシルバーとEx-シルバーです。
写真では分かりませんがスターブライトシルバーのほうがクロームっぽくて高級感があります。
Ex-シルバーはスターブライトよりもメタリックの粒子が細かくスターブライトよりも上の品と説明がありますが、その辺は???です。



せっかくなのでガイアノーツ話題のプレミアムメッキシルバーも並べてみました、このメッキシルバーは他社のメッキシルバーとは違いラッカー系の塗料というのが特徴です。
PA115077.jpg
実は発売した時から試してはいるのですが期待していたメッキ感が得られなかったので記事に乗せていませんでした、で今回も期待していたメッキ感は得られませんでした。
他の人のブログでもレビューがたくさんありますが皆さんも反応はいまいちで・・・。

今回、並べて写真を撮ってみて思ったのは他のシルバーと比べてメッキっぽい的なノリですね、他よりもクロームっぽいし比べたらメッキぽいというのでメッキシルバーというのでしょう、質感でいえばこれはこれで良い感じですが、期待していたメッキではないですね。

PA115078.jpg
プレミアムメッキシルバーにクリアーブルーを入れてみました、そういう使い方ならいいかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: