FC2ブログ

ライネック 製作01

PA265208.jpg
バンダイ 1/72  HGAB ライネック

PA265209.jpg
それではさっそく再生産で手に入れたライネックの製作にとりかかります、ABS樹脂パーツが特徴の2000年前半に生まれたHGのオーラバトラーシリーズですがABS樹脂は塗装で割れてしまうという事故のせいで嫌われがちですがABS樹脂を関節に使うという当時の新しいフォーマットにわくわくとしていましてやはりこの当時のキットを作るのは楽しいです、ABS樹脂はスプレー塗装をした時に一回壊しましたがエアブラシ塗装では壊したことはありません。HGというガンプラの帯を多作品からHGとしてキット化されたその時は感動したHGABシリーズです、その後はエルガイムのHGシリーズが展開されましたが中途半端なラインナップで終わってしまいました一方のHGダンバインは数年に一回の再生産という始末ですが、HGエルガイムは再生産されていないような。

まずはガイアノーツのマルチプライマーを使います。このプライマーをABSパーツにコートするのが世間でははやっているようです。
染めQテクノロジィ社の技術提供によって開発された模型用のプライマーだそうです、ミッチャクロンって検索すると評判の良い品が出てきました。
プライマー

PA275219.jpg
ガイアのマルチプライマーを吹く事によって塗装でシンナーによるABSの破壊を防ぐ効果があるみたいです。



        
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: