FC2ブログ

VF-11D サンダーフォーカス製作No.1

ハセガワ 1/72 VF-11D サンダーフォーカス

ライネックが完成して一区切りついたのですがここで製作を進めているYF-19のついでに約2年以上前に製作を始めたVF-11Dサンダーフォーカスの製作を再開いたします、どこまでやれるかは分かりませんがYF-19とVF-11DとRVF-25の3体の製作を切り詰めていきたいと思います、YF-19は塗装前まで終わっていましてVF-11Dの方は塗装前まで後少しです、RVF-25は全く進められていませんので遅れての製作になります。一応、RVF-25の方は毎年出している近所のコンテスト出品用で製作します。

でこのサンダーフォーカスですが限定生産として発売されましたが、発売日を見たらちょうど4年経ちますが現行も生産されています。後に出たレドームがついたサンダーボルトのVE-11は生産していないっぽいんですが4年も生産している事で昔から疑問のハセガワの限定生産の定義が知りたいです。

サンダーフォーカスの最初に作り始めた時の写真をアップしていなかったので一応載せていきます。
CIMG2308.jpg
機首上部のパーツにコクピットを接着して瞬着でしっかりと固定しています。

CIMG2309.jpg
機首のパーツを接着したら後部にも接着剤を流し込んでいます。

CIMG2310.jpg
ここで輪ゴムを使ってパーツをしっかりと押さえています、とくにVF-11の機首はずらしたくないのでクリップで押さえたくはありません、クリップを使うとパーツがずれるケースがあるのでよく輪ゴムをつかっています。

CIMG2303.jpg CIMG2304.jpg
機体の中は可変翼のためギミックが内蔵されています。

CIMG2306.jpg
パーツを接着したらこんな感じで押さえていたみたです、接着面が全面だけなので押さえ方が難しい所です。

この時点でまだエンジンナセルが接着されていませんでした、脚カバーを開けるか閉じるか悩んでいたのが理由ですね、製作を再開してそのことで少し悩みましたが閉じる事にしました。

ここまでが前回製作した所でこまかくパーツの接着まで書いていましたがこの後は新しく製作を始めた記事になりますので少し記事の様子が変わります。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: