FC2ブログ

フェラーリF2012 製作05 塗装

CIMG1962.jpg
フジミ模型1/20 フェラーリF2012 マレーシアGP仕様

リアアップライトを接着しました
CIMG1890.jpgCIMG1889.jpg
場所によって接着剤を選んで接着しています、タミヤの流し込み式は溶かす力が強いです、クレオスの流し込み式は乾きが早く綺麗に仕上がります、両方とも頻繁に使います。


塗装に入ります
CIMG1904.jpg作業を楽にするために今回はミラーを先に接着しておきます。ランナー事切り離しデザインナイフを立ててかんな削りでパーティングラインを処理しています。

kiiro.jpgシートを塗装後に入れるのですが、黄色で囲んだパーツを接着してしまうと、シートが入らなくなります。

CIMG1910.jpg塗装しやすくするためにボディ全てのパーツを裏からマスキングテープでくっつけます、フロントノーズはマスキングテープをこのように使ってくっつけます。ボディ全体をイッキに塗装するメリットとしては、部分ごとに塗装した場合に部分ごとが色が違ってしまう事があるのでそれを避けられます。

サーフェイサー
CIMG1911.jpg
サーフェイサーを塗装しました、パテなどで色にムラがあるので色をととのえます。傷のチェックや色を均一で綺麗にしたい時に使います、下地がに問題なさそうなら使用しません。
クレオスのサーフェイサー1200(ビン入り)です、1000もありますが1200があるので使い道が分かりません。溶剤で溶かしてエアブラシで吹いています、気を抜くとすぐにザラザラになってしまうので、レベリングうすめ液やリターダーを使って塗料の伸びを良くしています。




ホワイト
CIMG1914.jpg
ガイアカラー アルティメットホワイトです、名前の通り最強の隠ぺい力を持ったホワイトです。

イタリアンレッド
CIMG1923.jpg
赤はよくわからなかったので全く使っていないクレオスのスーパーイタリアンレッドを使いました、これより色が暗いモンザレッドと悩みましたが使用傾度が少ないイタリアンレッドにしました、デカールの赤は暗いです。
塗装していきだいたい色が付いてきたらエアブラシの塗料の中にリターダーを入れてドバっとふきました、いい光沢が出ています。
CIMG1947.jpg

ブラック
CIMG1928.jpg
ボディ下部は黒く、おそらく実車は色をつけていなくカーボン地ですのでマスキングして黒を塗装します。マスキングテープ、サランナップ、マスキングゾルを使っています。
CIMG1929.jpg
ガイアカラー EXブラック
マスキングをはがす際に左ミラーが折れました、良くある事です。

アームのカーボン塗装
CIMG1943.jpg使えなくなった洗濯網を使ってカーボン塗装をしました。
CIMG1944.jpg
クレオスの焼鉄色を吹いてこんな感じです、カーボンデカールを使わないと言いながら、さすがに黒一色だと味気ないので塗装しました。

かなり長くなってしまいましたが、最後にこの部分が合いません
CIMG1945.jpgアンダーパネルとボディの接続部が合っていないので削っています、奥に入るようになりました。

塗装が終わったらだいぶイメージがわいてきましたね、長くなったのでデカール貼りは次回にまわします





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、もうここまで来ましたか~!
作業が早い!!
赤塗装も、きれいに仕上がったみたいでよかったですね^^

カズキ様

キズがあってもそのまんまなんで早く仕上げますよ、インダクションポッド後ろのデカールに時間がかかったんでそこだけかなり時間がとられました

いつもウレタンコートした後に気が抜けて完成が遅くなるんでそこからがどうなるかです

No title

優四郎さんこんばんは。

最近のF1は流線型と言うか丸っこいですね~温かみをかんじます。(昔は直線的な・・・セナやプロスト・・・かなり昔ですが)
今作られてるフェラーリは昔の日本の戦闘機みたいなカッコ良さを感じます。(私の感覚です)

私はカーボンにストッキングを使うのですが、洗濯網は使いやすいですか?
マスキングにサランラップいいですね~今度使いたいです。

あき尾道

Re: あき尾道様

今のF1はどんどんボディ形状が過激になっていてかっこいいです、そのぶんプラモデルも大変ですが

洗濯網は使い良いのかは分かりませんが、見てのとうり編み目がでかくて模型的に大げさな表現になりました、これしかなかったんで

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自分もストッキングを使ってカーボン塗装したことがありますが、洗濯網だとハッキリと見えて良いですね!
これくらいのほうが見たときに映える気がします。

ストッキングを買いに行ったときはかなり恥ずかしかったですw
文具と文具の間にストッキングを入れてレジに向かいましたw

ペン24様

ストッキングを買いに行く勇気もなかたんで、洗濯網でやりました

網目は普通の網目とは違うんですけどね、模型的には映える気はします

今年もよろしくお願いします
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
141位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: