FC2ブログ

フェラーリF2012 製作06 デカール貼り

CIMG1948.jpg
フジミ模型1/20 フェラーリF2012 マレーシアGP仕様


デカールを貼ります、このデカールはウイングやボディなど部分ごとに白線が引いてあり分かれているのでわかりやすいです。フジミ模型純正デカールです、ザウバーC30はイタリアのカルトグラフ社のデカールでした、MP4-27はフジミ純正です。 
過去のデカール貼りその1
過去のデカール貼りその2

一番の難関がこの場所です、この部分は透け防止に下に白いデカールが用意されているのですが、なんとなく貼ってしまったがそんなに透けるとは思わないので貼らなければ良かった、難しい場所でもあるし重ねて貼ったデカールはずれました。
CIMG1949.jpgCIMG1948 (2)

最初にマークセッターを貼る面に塗ってからデーカルを貼りましたが複雑な面積なので、矢印の所が浮いています

上からマークソフターを塗って、軟化するまで待ちます
CIMG1950.jpg
一回じゃ柔らかくならないので数分ごとに、マークソフターを塗り何回か繰り返して様子をみます

CIMG1951.jpg
30分くらい繰り返しやっと馴染みました。

CIMG1952.jpg
上から本デカールを張って、馴染ますために同じことを繰り返しました、馴染んだらボディの分割ラインにナイフを慎重に入れていき、切りました

下地の白デカールを貼ったのは完全に失敗でした、本デカール一枚だけで白は透けなかったと思います。

CIMG1967.jpg
この部分も曲面に馴染ませなければならないので根気良く作業すれば

CIMG1971.jpg
ちゃんと貼れます

フジミのデカールは厚いというのは聞いてましたが、確かに馴染むのに時間がかかりましたが、その分破れにくく変に折れたりしないのでそういう部分では安全に貼れると思います。

ウレタンクリヤーを吹きました
ZEST 2液性ウレタンクリヤー
CIMG1974.jpg
ボディにエアブラシのカップから塗料をこぼしたけどなんとかなりそうです、仕上げに近づいてくるとだんだん作業が難しくなってくるので雑になってくる。

なんとなく1週間くらい乾かします。

次回はフジミら模型らしいところを紹介します、フジミクオリティは健在です



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: