FC2ブログ

VF-0S ファイター形態 製作No.1

P4236835.jpg
ハセガワ 1/72 VF-0S フェニックス

 最近VF-1を2体連続で形態とスケール違いで作っていたのでそれに合わせてVF-1の前に投入された幻の機体VF-0を作りたいとおいました、とりあえず積んであったファイター形態は作ります、バトロイド形態の方は完成未定という事で進行します。
 VF-0の製作は1年以上前2年たたないくらいにD型を製作していてS型は今回が初めてです、S型はマクロスゼロの記念すべき第一弾キットとなりますね、限定版のB型を最初につくりD型作っていますので両方とも複座型なので単座型は今回が初めてです。このVF-0シリーズは限定版を含めた中で基本は可変翼かデルタ翼かと単座か複座かをシャッフルです、バリエーションは多いですが半分以上は限定版でしたが再販もされないので現行製品として手に入りません、ハセガワのマクロスシリーズではよくある事です。

P4236832.jpg

P4236834.jpg

P4236831.jpg

 こうしてみると大きなデカールが目立ってデカール数は少なそうですが、なんだかんだでデカール貼りは時間がかかっているのでなんともいえません。

 いままで作ってきて自分的な考えではデカールはシルクスクリーンの方が良いとう結論になりました、このシリーズはオフセットとシルクのハイブリットみたいですね、とりあえずシルクは黄ばみにくいというのと熱での軟化に適してるような気がしましたオフセットだと白が最初から黄ばんでいるのがあったりしたのでそういう結論になりましたがデカールについては他にもトラブルがありますが黄ばみだけは技術ではどうにもできませんから。

P4246848.jpg
 100円均一で買ったネオジム磁石です、ネオジム磁石って100均に売っているんですね、昔からネオジム磁石はプラモデルで便利なアイテムとして使われていますが今回のVF-0Sにはエンジンナセル部にマイクロミサイルポッドが側面に付いてありますのでそのために磁石を使います、VF-0S/Aでは結構定番工作ですかね。

 製作記を書いている人のをそのまま参考にしています。
P4266851.jpg
 中に磁石を瞬着やらエポキシ接着剤でつけて外側は画鋲を使ってつけます。

P4296856.jpg
 画鋲の少し残して芯を切り落としエポキシパテでミサイルポッドを押しつけるだけです、バトロイドの方にも同じ工作をします。

P4236836.jpg

     
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: