FC2ブログ

VF-11B サンダーボルト

DSC_1082.jpg

ハセガワ 1/72スケール VF-11B THUNDERBOLT
マクロスプラスに登場した可変戦闘機VF-11Bです、近所のコンテストにはマクロスを出すという自分ルールがあるのでタイフーンと同時製作です、作りかけの積プラなのでこの機会に処理します、だいたいのパーツは接着していました。
DSC_1072.jpg

ガンダムでいえばジム的な扱いで登場していますが主人公のイサムが乗るとメヤクチャ強いです

最初のマクロスはみんなVF-1に乗っていてパイロットの技量が目立って面白かったのですがこの辺からガンダムとジムのように主役機とザコメカに差別化しているのでロボット物のセオリー通りになってしまいました・・・マクロスFはもっと酷いですが

このプラモデルは今までのハセガワ製マクロスと比べて面白い構造になっています、作りやすさを重点に置いて設計されたそうで、パーツの合いも良好で好キットです。可変主翼の新構造も魅力です

構造が面白い部分ですが
DSC_1073.jpg
DSC_1075.jpg
まずは後部のバーニア部のパーツをくっつけます

DSC_1084.jpg
前部のエアインティーク部をくっつけます、そして前部と後部をくっつけるのですが

DSC_1080.jpg
前部と後部をつけやすいようにダボが用意されています
DSC_1085.jpg
ここにも接続があります

そしてさらに
DSC_1081.jpg
バーニア部にカバーをつけるのですが接続出来るパーツになっています

DSC_1083.jpg

これで全身がガッチリ一体化します、たしかこのキットは7年ぶりの1/72マクロスの新規金型新作で出したと思うのですが、ハセガワが進化しようとしてるのが感じました

プラモデルでは主役機のYF-19(orVF-19)を凌いでいます(笑)

VF-11Bにも結構バリエーションがあります副座式のVF-11Dもあります

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。秀造です(でわかりますかね?)

タイフーンとマクロス、同時進行ですか。
両方出すんですかね?
あそこのコンテストはスケール(っつーか飛行機)ばかりだから
マクロスとかマシーネンとか新鮮ですよね。
楽しみにしています。

ところで、うちのブログでリンクさせてもらってもいいですか?

こちらこそリンクお願いします!!

秀造さんへのブログのコメントが出来なかったのでもうあきらめていました、スミマセン!!

去年のコンテストが終わった時にマクロスと実機のコラボを考えていてF18かF14でマクロスはVF1かVF0と考えていたのですが、タイフーンとVF11という全く違う結果になりました、やっぱ飛行機を出す方が多いので飛行機意外を作るのはねらいです、来年以降はF1やバーチャロンを考えています、もちろん飛行機とコラボです(笑)

リンク完了しました。

そうですよね。コメント出来ないと言われていたのにそのままでした。スミマセン。

とりあえずコメント入力に関する諸々の禁止事項をキャンセルしてみました。
迷惑コメント防止のつもりが面倒な事になってしまったのかな?
良くわかりませんが。

時間があったら試しにコメしてみて下さい。

さっそくコメントしてみたのですが、出来ませんでした・・・

tomoさんだけ普通にコメント出来ている気がします
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: