FC2ブログ

ライネック 製作06 塗装

バンダイ 1/72  HGAB ライネック
ライネックもメインカラーの緑色の塗装にはいります。

PC066006.jpg
最初はクレオスのGXモウリーグリーンで塗りました。
それにしても緑色の塗装は時間がかかりました、なかなか全面に色が整うまで大変でした、そういえばドーベンウルフも緑色の塗装であの時もかなり苦労したのを思いだしました。

モウリーグリーンを塗り終えて、なかなか良い感じなのでこのまま完成させた姿がみたくなりましたがさらに塗装を重ねて深みを出します。

PC066007.jpg
まずはグラデを加えます、ガイアノーツの純色グリーンに純色ブルーを加えた色を使っています。

PC066011.jpg
最後はクリアーと純色グリーンを混ぜて全体に塗装しました。

PC066015.jpg
膝パーツを入れたのですが、干渉して剥げてしまいました、この時点で一回製作をあきらめましたが膝パーツも取り外すことが出来たので、削り込んで干渉しないようにして塗装をし直せばいいだけの話でしたので膝パーツを修正します。

        

ライネック 製作05 塗装

バンダイ 1/72  HGAB ライネック

PC056002.jpg
パーツの工作が終わり塗装に突入しますが、胸部のボールジョイントですがボールがプラスチックで相手がABS樹脂という事で相性が悪くプラが破損する可能性があるという情報があるので念のため真鍮線で補強しています。

PC056001.jpg
これで塗装に入ります。

PC056004.jpg
まずはつや消しブラックの部分を塗りマスキングしています、つや消しブラックはいつも通り黒サフを使いましたが、今まで使っていたクレオスの黒サフが無くたったのでガイアの黒サフで塗っています、違いはわかりません。

PC066005.jpg
本体は緑に塗るので、クレオスのベースホワイトを吹いています。ダンバインのプラモデルシリーズでHGとMGはまだ生産がかかっているみたいですね。

        

ライネック 製作04

バンダイ 1/72  HGAB ライネック

PB255929.jpg
HGライネックです、オーラコンバーターに付いている角の改修をします。
先端の改修と三角形の頂点が平になっていますので削って頂点をまるめます。

PB275950.jpg 
先端にはランナーの切れ端をくっつけます、接着面を少しヤスリで削り面積を稼いだらタミヤの流し込みタイプの接着剤を使いしっかりと溶着します。

PB275955.jpg
100番のやすりやナイフでおおざっぱに削り後は調整をします。

PB275953.jpg 
鉄ヤスリを使って形を整えます、最近この鉄ヤスリを使えるようになりました、鉄ヤスリの使い方は本などで紹介されていて知ってはいたのですが昔から適当にガリガリやっていたのを何も考えず続けていましたが最近ちゃんとした方法で使ったらもの凄い高性能な工具という事がわかりました。
このミネシマの5本セットの鉄ヤスリは5年前くらいに手に入れましたがやっと使い方がわかりました。

PB275949.jpg
形を整えたら後は番手の細かい紙やすりで処理をします。

        

ライネック 製作03

バンダイ 1/72  HGAB ライネック

オーラバトラーの製作は楽しく行っています、今回は脚の組み立てです。

PA305296.jpg
脚の中はフレームがあり関節はゴムパーツが被っています。塗装のために後ハメ加工をした方がいいのかと思いましたが、関節部分はマスキングが簡単に入りましたので後ハメせずに製作します、それとこれを後ハメするのはリスクが大きすぎます。

PB015314.jpg
まずは太もものパーツを接着し、合わせ目を消します。

PB115795.jpg
そしてスネを接着しました、後は合わせ目の処理です。オーラバトラーの脚を組んでるだけで完成が楽しみになっていきました。

PA315297.jpg
モモにはミサイルが入るのでこれは後ハメします。

PA315298.jpg
このように噛むように切断して前と後ろから入れるだけす。

        

ライネック 製作02

バンダイ 1/72  HGAB ライネック

HGライネック、こつこつと製作をしております、MGダンバインも早く作りたいですね・・・。

合わせ目消しをするためにパーツを接着剤でつけています。

オーラコンバーターの内部のフィンに色を塗ってからパーツを接着します。
PA285282.jpg
クレオスのGXキアライエローにホワイトを加えて薄い黄色に塗っています。

PA285286.jpg
コンバーター内側はフラットブラックを塗っています。

PA295294.jpg
これで接着できます。

PA295293.jpg

PA295295.jpg
胴体後部と股間部もABS樹脂パーツを挟んで接着をしています。

        
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: