FC2ブログ

VF-1Jマクロス30周年塗装機 製作No.2

CIMG3697.jpg

ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー“マクロス30周年塗装機”

このキットは7月中旬に完成させる事を目標に地道に作業しています、いつものキャノピーのPL消しです、1200番のヤスリで消し始めましたがなかなか消えないので800番のヤスリに変更しました、毎回ですがなかなか消えません、今回は真面目にコンパウンド処理をしたらかなりクリアになりましたね。
CIMG3686.jpg

CIMG3698.jpgクレオスの細目と極細で仕上げ目はいわずと知れたハセガワのセラミックコンパウンドです、クレオスのコンパウンドはかなりなめらかで心地いいです、成分表を見たら色々と入っているようです。


CIMG3688.jpgこれも毎度の工程でキャノピーの塗り分けです、ガイアのマスキンコートRは最適ですね、完全な透明になっているのでカッターで切りやすいです。


 そして一回削った接着面が更に乾燥してヒケったはずなのでまた削ります。接着剤で消しきれなかった隙間はパテで埋めます。
CIMG3689.jpg

 今回投入したのは光硬化パテです、紫外線で硬化します。スジボリ堂のを購入しまた、令案所に保存で品質保証が製造から1年と書いてあるので惜しみなく使おうと思います、タミヤでも光硬化パテを出しています。
CIMG3690.jpg
CIMG3693.jpg CIMG3692.jpg

瞬間接着剤はかなりかたいですが、光硬化パテの切削性は良好です!

     

VF-1Jマクロス30周年塗装機 製作No.1

CIMG3685.jpg

ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー“マクロス30周年塗装機”

 コクピット中身“フィニッシャーズのライトガンメタル”を塗装して、アフターバーニアを“クレオスのトパーズゴールド”で塗装しマスキングしてからエンジンせなるをはめ込みパーツを接着、VF-1を作る時のいつもの工程です。
CIMG3669.jpg
 なんとなく主翼をクリップで挟んでいたら凹みました、薄い羽根だから今までクリップで挟んだ事は無いのですがこれは30周年記念だからという事にしときます。
CIMG3674.jpg

 パーツをプラモデル用の接着剤で接着して2日くらい経ったのでヤスリで削り込み合わせ目を消します。
CIMG3673.jpg
 合わせ目の段差がけっこうあるのでしっかりと段差が無くなるまで削り込みます、ここは120番の当て木をした紙やすりを使っています。

CIMG3675.jpg
 だいたいこの後は接着面がヒケってくるので上っ面を削ったら、中にあった接着面が乾燥を始めると思いますのでその後に再び削ります。

 ハセガワマクロスシリーズの最初にして最高傑作のVF-1は相変わらずです、細く綺麗なモールドがしっかりはいっていてそういう完成度も良く出来た一品です、そしてハセガワの飛行機メーカーの設計のセンス、ベストセラー可変戦闘機のVF-11じゃ役不足でしたね他の機種が全くたち討ち出来きない、さすがハセガワのプラモデルのベスト4に入ったほどですので、色褪せないカッコよさです、今年に発売されるVF-25がどうVF-1に対して健闘できるのか見物のです。

マクロス30周年記念塗装機の製作開始

 マクロス30周年を記念してハセガワからVF-1Jの記念カラーが発売されました、異色なカラーリングに機体中にマクロスシリーズのタイトルが書かれていて、マクロスの30周年を彩る機体です、プラモデルはハセガワが最初に出した傑作1/72 VF-1を使用しています、もう10年くらい前のキットですがここからハセガワのマクロスシリーズが始まりました。TVシリーズ最初に主人公が乗っていたJ型での組立指示がされています。

 デカールですがイタリアのカルトグラフ社のデカールを使用しています
CIMG3664.jpg

 カラーリングですが、基本はデカールで再現しますが所々で色が抜けているので塗装指示の所がありますので、しっかりと説明書をデカールを確認して塗装をしていかないと設定通りの再現が出来ないので注意が必要です。
CIMG3666.jpg


65823pk.jpg

ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー“マクロス30周年塗装機”

     
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: