FC2ブログ

ガンダムダブルエックス製作3

バンダイ 1/144 HGAW ガンダムダブルエックス
なかなか作業が早く進みませんが少しづつ進めています。

CIMG4514.jpg
肩アーマーですが合わせ目が目立たない所です、が消したいと思います、中にパーツを挟み込むのでコレを先に塗装しマスキングをして肩アーマーを接着します。

て事で、最初はセンサーの塗装です、ここで全てのカメラやセンサーを塗装してしまいます。
CIMG4527.jpg
今回のカメラ部の組み合わせです。
 クレオスGX208ラフシルバー⇒ガイア104蛍光グリーン(クリアータイプ)

CIMG4518.jpg CIMG4523.jpg
 今回はラフシルバーを試した結果は、やはりデカイです(ラメが)。同社のラメが大きいシャインシルバーとは違い隠ぺい力があるので下にシルバーなどを吹く必要がありませんでした。
 センサーをマスキングして後は間接色を塗っていくので、間接部はここで全て塗装してしまいます。

CIMG4524.jpg

  

ガンダムダブルエックス製作2

バンダイ 1/144 HGAW ガンダムダブルエックス
 ダブルエックスを優先で作ると言いながら、アストレイゴールドフレームを仕上げてしまいました、ここからガンダムDXの製作を手軽に開始いたします。ガンダムアストレイよりはガンダムの基本っぽい形のDXなので、アストレイよりは楽に完成にこぎつけそうです。

接着剤を使用して合わせ目消しをします、合わせ目消しもこれだけです。
CIMG4504.jpg
ずっとアストレイを作っていた身としてはこのスネの形状なんかは普通のガンダムですね。

CIMG4437.jpg
100均で売っていたクランプを今回初めて使いましたがこれは使えます。接地する面が相手に合わせて可動するので良いです。

CIMG4506.jpg CIMG4507.jpg
肉抜き穴を埋めます、マスキングテープで余分な所を多いポリエステルパテを使用しました、硬化後にテープを貼ったまま削っています。

 

ガンダムダブルエックス製作1 ゴッドハンド

バンダイ 1/144 HGAW ガンダムダブルエックス

CIMG4412.jpg
 ゴッドハンドの“アルティメットニッパー[片刃仕様]”というものを手にいれたので使ってみます

CIMG4420.jpg CIMG4413.jpg
 刃が片方にしか付いておらず、片方はまな板になっています、今ひそかに話題になっている究極と呼び声の高いニッパーです。

CIMG4421.jpgCIMG4422.jpg

 まずは握る感じが軽いです、そういうバネを使用しているのだと思います、切る時はスッと音もなく軽い力できれます、あとはこのニッパーをどれだけ使いこなすかです。



 

新HG待望のダークホースガンダムダブルエックス

HGオールガンダムプロジェクト第2弾HGAWガンダムダブルエックス
 HGシリーズを1/144と定義つけたHGUCシリーズから始まった現代HG枠で共通フォーマットを使用し歴代の主役機ガンダムを全てHG○○化しようというプロジェクトが進行していて、その第1弾が先日発売されたHGACウイングガンダムです、そして第2弾のHGAWガンダムダブルエックスを製作します。約3年前にHGUC以外でやっとHGAWガンダムエックスが出されたのに後はちょこっとしか出さないで終わり約2年経ってついにUC以外のHG計画が進行したようです。と言ってもウイングとダブルエックスが出た後の予定ではUCのMSのためまた氷河期になりそうです。

とりあえず最新型のHGダブルエックスを作ってみます
CIMG4430.jpg

CIMG4410.jpg
 ランナーですがパッと見は早め作り終える事が出来そうな印象です。

CIMG4411.jpg
 使用するポリキャップはこれだけです、オールガンダムプロジェクトで共通フォーマット用に開発された新ポリキャップPC-002。

CIMG4436.jpg
 間接可動部は全てポリキャップを使わないようです、ポリキャップみたいなプラスチックです。ガンダムAGE-1を作った時にも間接はこの仕様だった気がします。

 ウイングとダブルエックスの新HG化で驚いたのに今度はMGでガンダムエックスが発売というらしく驚きです、こういう珍しい新作は作りたいですが、まだ先の事なので作れるかはわかりません。今年に行ったMGトールギスEWの製作でまさかの1ヶ月を費やすという誤算が起きたので、これを作ったら来年も同じ時期に同じ事態に陥る事になるでしょう。

     
プロフィール

優四郎

Author:優四郎
submarine streetへようこそ、プラモデルを作っていますので、興味のある方はゆっくりと見ていってください。

カテゴリで製作した物が分かれています

リンクフリーです!相互リンクフリーです!



FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
月別アーカイブ
訪問ありがとうございます
RSSリンクの表示
検索フォーム
メーカーページへリンクします
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
121位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: